ここから本文です

マジェスティの250のヘッドライトがエンジンかけてもつかなくなってしまい、バイク...

soc********さん

2011/7/2314:14:56

マジェスティの250のヘッドライトがエンジンかけてもつかなくなってしまい、バイク屋にもっていったところライトのスイッチが壊れているのでスイッチの交換に9000円(工賃抜き)かかると言われました。

たしかにライトの上向きと下向きを操作するスイッチを操作してもなんの反応もなかったので、交換するのはいいとして、スイッチってこんなに高いもんなんですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

編集あり2011/7/2315:05:19

ヤマハ車のパーツ№や価格はネットで調べられます。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

使い方
・最初の「部品情報検索」のページで「バイク・スクーター・電動スクーター」を選択します。
・次のページの「当サイトのご利用にあたって」の注意事項を確認後、一番下の「同意する」をクリックします。
・その次の「バイク・スクーター機種検索」のページで該当機種を選択し、「検索」ボタンをクリックします。フレームナンバーから、モデルラベルから、機種名からの3種類の方法いずれでもOKです。
・次のページで「バイク・スクーター該当機種リスト」が表示されるので、該当する年式やカラーリングのものの「モデル名」をクリックしてください。
・「検索部位選択」のページの部位名のリストから目的のパーツが含まれる部位を選択します。
・「部品選択」というページに部品のイラストとリストが表示されますので、イラストに書かれている数字か、リストの枠をそのままクリックすると、その部品が選択されます(複数選択可)。
・リストの一番下にある「次へ」というところをクリックすると、次の「部品選択一覧」というページにパーツの価格と在庫状況が表示されます。

どのタイプのマジェスティかは分かりませんが、試しに2006年式マジェスティCの左側スイッチを調べてみると\9818と出ました。

ちょうどバイク屋さんのおっしゃっている金額と同じくらいですね。実際に壊れているのはライトの切り替えスイッチ部分だけかもしれませんが、パーツとして購入できるのはウインカーやホーン、パーキングブレーキなどまで丸ごと組み上がった「アッセンブリ」になってしまうので、どうしても高くなってしまいがちですね。ちなみに、YCC-AT(モード切替式AT)のついた現行マジェスティだとシフトダウン用のI.Sスイッチなども付いているので\14595(!)もします。

器用な人であれば自分でスイッチを分解して修理することも可能かもしれませんが、手間暇や時間効率を考えるとアッセンブリで交換するのが一般的です。

質問した人からのコメント

2011/7/23 16:20:29

迅速な回答ありがとうございます。やっぱり結構高くなっちゃうんですね・・・。
自分でメンテナンスするのも考えてるんですが、中途半端な知識でいじると余計お金がかかってしまいそうですし、専門家にまかせるのが一番ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2011/7/2315:43:15

そんなもん、じぶんでこうかんせい。

さびて、腐食しとるんやろ。

すいっちなんて、ばらして、やすりかければ、なおるで。

ま、しゃがいこうかんでも。

NEW ウインカー・ホーン・ライト 切換スイッチ
ダブルエム WM NEW ウインカー・ホーン・ライト 切換スイッチ
品番:W-154
販売価格:5,040円(税込)

こんなもんや。

そんなもん、じぶんでこうかんせい。

さびて、腐食しとるんやろ。...

eag********さん

2011/7/2314:41:31

電装品は、確かに高めの設定です。
百均で売っていそうなメーターの中の時計が、1万円以上するのにビックリしました。
安くすませたいのであればオークションなどで中古を探すしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる