ここから本文です

小型プレコについて

sim********さん

2011/7/2314:52:27

小型プレコについて

現在、タイガープレコとブッシープレコを飼っています。
水槽を大きくして数を増やしたいのですが、小型(成長して10cm程度)で比較的人前にでも姿を
見せてくれるプレコはいないでしょうか?
ミニブッシープレコは人前でも気にせず動き回り滝登りやピンセットで摘んでいる餌にも寄ってきます。
タイガープレコは日中、流木に隠れていて姿が見えません;

ミニブッシープレコだけを飼えばいいという話にもなりますが、別の種類のプレコも飼いたいので出来れば
ブッシー系以外でお勧めのプレコを教えていただけたらと思います。

閲覧数:
735
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/7/2318:25:29

タイガープレコはワイルド物だから警戒心が強いのは普通だと思うよ

しかも小型だからテリトリーも持てるわけないし

まぁブッシーはブリード物だから人にエサをもらうということも知っているだろうし

ある程度人になれているものだと思う

それにくらべてワイルド物は人によって採取されて選別されてくるんだから

そりゃ人間に警戒心を持つのは当たり前だと思う

ブリード物を買うことをオススメします

ワイルド物でもブッシーたちより大きいものを

飼うとその子がその水槽のボスになっるから比較的前に出てくるよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2011/7/2322:06:54

大半のプレコは暗いところが好きですからね~。
アーマードプレコ(写真)やオトシンプレコは、ブッシーほどではありませんが比較的明るいところにも顔を出してくれますよ。

大半のプレコは暗いところが好きですからね~。...

htt********さん

2011/7/2317:13:39

ウチも 「 ミニブッシー 」 「 アルビノミニブッシー 」 を飼っていますが、普通のミニブッシーは比較的ちょこまかと水槽内をうろついていますが、基本的に何かにしがみ付いてモグモグしています。 アルビノは結構ハズカシ屋で流木やフィルターの裏を徘徊しています。

他に2匹プレコ居ますが、プレコは全般的にあまり表に出てこないです。

水槽の奥に隠れるスペースを作らなければ、諦めて流木やガラスにへばり付いて見える所にいますので水槽内の配置換えをしてはどうでしょう!?

あとは、simasafuziさんが飼われているミニブッシーの様に好奇心旺盛な個体に期待するしかないでしょう。