ここから本文です

MacOSとをiOSを結合するメリット

ken********さん

2011/7/2315:49:02

MacOSとをiOSを結合するメリット

MacOSとiOSを結合するのがジョブズの理想のようですがその必要ありますかね?
すでにもう両方は棲み分けが出来ています
複雑な専門的な事がやりたいならMacOS
ネット、メール、ゲーム簡単なことならiOSで充分です
PCの専門知識が無くてもiOsならシンプル設計でとても解りやすい
逆に凝る人には物足りないのがiOS
この両方を将来的に結合するいみはあるのかどうか?
MacOSはより高度な領域に進みそれでも複雑さを感じさせない設計
iOSはとことんシンプルでありながらいろんな事が出来る方向性を極めた方が良いような気がするんですが?
iOSのシンプルさとMacOSのいろんな事が出来る多様性を併せ持つOSが誕生すれば最高だと思いますけどそれを目指してるんでしょうか
そんな実現可能なんでしょうか
10年後にはiOSもMacOSもなく新OSが出てるとか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

2011/7/2317:48:43

本日バージョンアップしてみました。
私はほぼ順当な進化ではないかと思っています。

私の感触ではOSの「結合」では無く「操作性の統一」ですね。

別に今回のアップデートで今までの様な高度な利用がし難くなったとは思っておりません。
むしろ今まであまり利用者がいなかったらしいスペーシズなどが利用し易くなった面がありますね。

とにかくジェスチャーによる動きがかなり良い線いっていると思います。

確かに個人の home フォルダ内の Library フォルダが隠しファイルになっていてターミナルコマンドからでないと表示出来なくなったのはちょっとやり過ぎかなと思える部分はあります。
ファインダーの表示オプションで隠す位で良かったのではないかと。
あと2回位バージョンアップすればターミナルを使う人だけがアクセス出来れば十分だとは思いますが、まだちょっと早い気がします。

スクロールの方向なども iOS と一緒で良いのではないでしょうか。
マウスに対しての批判記事がとっくに過去のことになり、マウスの使用が当たり前になった今、次のトラックパッドへの移行に当って良い選択(タッチパネルと同等になる)ではないかと思います。

パソコンの操作もより簡単になって行くのが当然だと思います。
深い所での操作が必要であればターミナルを利用すれば良いのですから。
生産的な作業はマウス、トラックパッド、タッチパネルなどどんどん進化させるべきでしょう。

質問した人からのコメント

2011/7/24 03:30:26

なるほどです
統一の方がしっくりきますね
なにやら不満の声もあるようですがライオン大丈夫ですかね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる