ここから本文です

炭、上、車、門、銅、動、本、心 の漢字は 象形文字、指示文字、会意文字、形成文...

ni_********さん

2011/7/2316:30:52

炭、上、車、門、銅、動、本、心 の漢字は
象形文字、指示文字、会意文字、形成文字のどれにあたりますか?

補足形成→形声
指示→指事
すみません。漢字を間違えてしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e9q********さん

2011/7/2316:44:29

漢字辞典を引きましょう。

炭 会意。もと山中から掘り出される石炭のことであろう。
上 指示。ものが下敷きの上にのっていることを示す。
車 象形。車輪を軸止めで止めた二輪車を描いたもので、その上に尻を据えて乗るまたは乗せるものの意。
門 象形。左右二枚の扉を設けたもんの姿を描いたもので、やっと出入りできる程度に狭く閉じているの意を含む。
銅 会意兼形声。同は、あなをあけて突き抜くこと。銅は穴を開けやすい柔らかい金属のこと。

動 会意兼形声。重は体重を足にかけ足でとんと地面を突いたさま。動はもと足でとんと地を突く動作。

本 指示。木の根の太い部分に印をつけてその部分を示したもので、太い根もとのこと。

心 象形。心臓を描いたもの。

漢字源より

質問した人からのコメント

2011/7/23 16:56:42

ウチにある字典があまり詳しく載っていないものだったので助かりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる