ここから本文です

Tシャツの裾をズボンに入れさせて熱中症になるでしょうか?体感温度は確かに変わる...

miu********さん

2011/7/2317:15:49

Tシャツの裾をズボンに入れさせて熱中症になるでしょうか?体感温度は確かに変わるでしょうが、顧客が許してくれません。

運送会社で安全指導等を担っております。夏季の熱さ対策の為、乗務員にはTシャツを支給しております。基本的にはシャツの裾はズボンに入れることを原則としておりますが、乗務員からは作業中はあまりにも熱くて倒れそうなほどなので、少しでも体感温度を下げる為に、Tシャツの裾を出させてほしいと要望してきました。わからなくも無いのですが、見た目も悪く、お客様も許してくれません。ただでさえマナーや品質に対する各社の取組みが強化する中で、当社が逆行することはできません。世間ではクールビズが進む中、なぜ我々だけがと申しております。医学的見識も含めて、納得の行く説明と指導を求めてきています。どのように理解させるのがよいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnc********さん

編集あり2011/7/2319:54:54

個人的には運送会社の方がTシャツを出していても、
そういう(肉体労働の仕事に即している格好なので)気になりません。
(その考え方で行くとそもそもTシャツという衣種がフォーマルな感じがしません。
同じ涼しい素材のものでも、襟のあるポロシャツなどにすべきでは)
言動や態度は気になりますが。

しかしながら、社会がまだそれを許さないというのであればそれはどうしようもないことです。

他社の制服を研究して、どの程度の会社がどのような制服を着せているのかを調べ
それに基づいて結論を出してはいかがでしょう。
(※さきほど黒ネコで有名な運送会社の写真をみましたが、ポロシャツをズボンに入れていました。)
なるべくたくさん、幅広く調べて社員に見せることで根拠とできるのではないでしょうか。
この時、会社側に都合のいい資料だけでなく、シャツを出している会社も提示して
その根拠(シャツを出せるデザインである、あるにはあるが全体の○%ほどなので
これでは社会的にそうあってもいいと認知されているとは言えない…など)
もはっきり伝えれば納得してもらいやすいと思います。

医学的な根拠については医療機関や保健機関に問い合わせた方がいいかもしれませんね。
これだけ世間が熱中症について騒がしいと、
もし熱中症で倒れた人が出た時に「ソレ見ろ」と相手の主張を通す理由に使われかねません。

ただ、もし医学的に熱中症を防ぐ効果が認められるということになりましたら、
そちらも前向きに検討するという姿勢が必要だと思います。
どちらにも一辺倒というわけではなく、様々な根拠に基づいて社の方針を決めていくというリーダーシップが
作業員に対する誠意で、信頼関係を結ぶ糸口だと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/26 17:21:55

降参 おっしゃられる通りですね。他社の状況も確認して、話を進めていきます。決して押し付けず、うまく理解してもらえるよう心伝えて話します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crb********さん

2011/7/2611:01:39

その気持ちは解ります。

でもお客様の言う事も解ります。

理不尽..それが今の日本社会だと思っているので。

それに暑いからと言って土木.建築業の方達はヘルメットを被ってないでしょうか!?

街で見かける草払いの土木作業員もヘルメットを着用しているはずですよ。

しかも長袖。

友人が土木作業に従事してますが危険性が全くないときでもヘルメットと長袖らしいです。

しかもシャツもズボンの中に入れないといけない見たいです。

このクソ暑いのに.重労働なのにですよ。

要は見た目が大事。

市民からの目線が大事らしいです。

市民からのクレームが命とりになりかねないからだそうです。

今の時代はちょっとした事で仕事が無くなる可能性があるので他社より差をつける必要性があると自分は思ってます。

自分は営業をしておりますが

勿論.革靴です。

確かに暑いですけど.それくらいで堕落したくはありません。

世の中には過酷労働に従事している方もおりますので.この程度の暑さに負けてどうするんですか!?

貴方は運送業とありますが荷物の積み降ろしが済んだら.エアコン付きトラックで移動ですよね!?

積み降ろしの一時の暑さに耐えられない程の根性なしの従業員しかいないのですか!?

第一移動中.車内で水分補給やエアコンに当たれる訳なので熱中症とは縁遠いと思いますけど。

少々きつい言い方になりましたがお許し下さい。

それでは。

ter********さん

2011/7/2317:20:36

暖かい空気は上にいくので、
シャツの裾を出すよりも、
ネクタイをはずしたり、第一ボタンを開けた方が効果的だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる