ここから本文です

石川遼選手はどういったかたちでアメリカPGAツアーのシード権を得ようとしているの...

non********さん

2011/7/2319:00:15

石川遼選手はどういったかたちでアメリカPGAツアーのシード権を得ようとしているのでしょうか?

現在、何か具体的に動いていますか?
秋にアメリカでQT(Qスクール?)とやらがあるんでしたっけ?

補足獲得賞金125位以上、という条件に現時点で現実味は有りますでしょうか?
あとは世界ランクで出場出来るかどうかの全米プロだけが頼りですかね?

自分としてはもう出来るだけ早くアメリカで活躍する石川選手を見たいのですが。
なんか(日本ツアー・日本の企業・スポンサー等に)何のしがらみも無い後輩とかにあっさり抜いていかれそうな気配がフガフガとし始めたような・・・

閲覧数:
1,253
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hi0********さん

編集あり2011/7/2521:02:00

“具体的に動く”といえば、それは米PGAツアーのQスクールを受けることと同義語ですが、本人も関係者もそれは考えていないでしょうし、そういう声も出ていません。11月以降の国内ビッグトーナメントを棒に振るわけですし、また今年に限ってはキム・キョンテが既にQスクール挑戦を表明していて(注:昨年もエントリーしていたが、日本ツアー賞金王のチャンスを優先してキャンセルしていた)、日本ツアーで一定の実績を持つ選手に与えられる最終予選からの出場権(上限1人)もまず彼が手にするでしょうから、余計にないと考えられます。

ちなみに米PGAツアーの出場権(ツアーカード)を手にするためには・・・
1.ネイションワイドツアー(下部ツアー)の賞金ランキング上位(今田竜二はここからステップアップした)
2.Qスクール(最終予選会)で上位に入る
3.推薦等で出場した米PGAツアーの獲得賞金がシード権獲得(125位)相当を上回った場合(丸山茂樹がこれで米ツアーに進出した)
・・・のいずれかが必要になりますが、実際に目指しているのは「3」の条件でのツアーカード獲得です。もちろん、試合数に限りがある中でこのハードルを超えるのは相当に厳しいものですが。

<補足に対する回答>
今日発表の世界ランキングで世界選手権シリーズのブリジストン・インビテーショナルへの出場権を獲得したので、既に出場が決まっていた全米プロと併せて実質2試合ですが、どちらかで優勝するか、あるいはそれに近い成績を残さなければ届きません。
元々コツコツ予選を通って積み重ねて届くレベルではありませんので(この資格でツアーカードを手にするのはいても2~3人)、優勝したりメジャーや世界選手権シリーズで大きな結果を出した選手に対する資格と覚えておいてください。

質問した人からのコメント

2011/7/30 11:12:38

ありがとうございました。頑張ってほしいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a97********さん

2011/7/2612:10:16

遼くんもPGAツアーでやりたいでしょうね。そのために英語も習ってるし。彼が狙ってるのはスポット参戦での賞金シードですね。70万ドル~80万ドルくらいをクリアしないと125位以内は無理なので今のところ今年も無理ですね。来年も日本が主戦場になりそうです。QTは賞金王争いの時期と重なるので立場上無理ですね。それに、彼はPGAツアーで戦って行きたいというよりも世界を舞台に戦うトッププロになりたいというのが本音だと思います。ですから、今PGAツアーに行くとシード取れるか取れないかくらいの実力だと思います。今田状態になってシードは取れるが、メジャーに出れる世界ランキングを得られないといった状態に陥ると思います。日本にいれば腕を磨きながらメジャーや世界選手権のような試合に出れます。そちらのほうがメリットがあるという判断でしょうね。実際スポット参戦でシード取れないなら世界トップの実力はないですからね。長い目で見たら藍ちゃんのようにスパッとアメリカで力をつけたほうがいいでしょうね。将来花が咲く気がします。今のままでは日本のコースに甘えた状態になるのは間違いないです。

tak********さん

2011/7/2517:59:22

積極的に得ようとしていません。