ここから本文です

肺炎になった場合、すぐに入院しなければいけないのでしょうか?2週間近くずっと咳...

t_n********さん

2011/7/2320:25:48

肺炎になった場合、すぐに入院しなければいけないのでしょうか?2週間近くずっと咳が止まらないのですが、来週は試験があるため入院になると単位が取れなくなってしまいます。

20歳の女です。
2週間前から痰の絡んだ咳が止まりません。
最初の頃は咳のしすぎでえづいたり、喉がイガイガして咳が何連続も出て苦しくなったりしました。咳で眠れない時もありましたが、一週間くらい経ったらそのような症状もなくなってきました。
ですが、今でも咳が止まらず、喋っていると必ず咳をしてしまいます。
たまにゼーゼー言う変な咳が出る時もあります。
熱はありません。鼻水などの症状もなく、咳だけが出ます。

今まであまり風邪を引くこともなく、肺炎などになったこともありません。
流石にここまで治らないのはおかしいなと思い検索してみたら、肺炎が多く取り上げられていて怖くなりました。
早く病院に行けよと思われるかもしれませんが、来週は大学の試験で、これを逃したら単位が貰えなくなります。恐らく欠席者のための追試験もあるとは思いますが、それだと試験内容が変わってしまうので教えられた問題とは違うものになってしまいます。

もしも肺炎だと診断された場合、必ず入院しなければならないのでしょうか?
一人暮らしなためお金がほとんどなく、病院に行くことも躊躇っていたのですが、これで入院になってしまったらもっとお金がかかってしまいます。
もしそうなってしまうなら、試験が終わるさらに一週間後に病院に行こうかなと思っているのですが…。

回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fub********さん

2011/7/2320:42:33

微熱は続いていますか?入院しなくてもいいマイコプラズマ肺炎とか通院投薬で治療する今までの風邪による喘息様気管支炎の可能性もあると思います。
受診時にはお金があんまりなく、高額な薬はあまり出さないようにお医者さんにお願いしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/28 12:38:00

病院に行ってみたところ、気管支喘息でした。ですが、薬の副作用が強すぎて服用を中断しています…。
回答有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2011/7/2322:46:49

これだけの文章が打てるんなら肺炎ではないでしょう。

40℃くらい熱はありますか???

というか大体肺炎なら寝込むでしょう。

肺炎になって仕事をしてるのは全国で私だけかと思ってました(笑)

けっこうしんどいんですけどね。。。

最初は38℃位で病院に行った時には42℃でした。

とてもPCどころではなかったです。

ただの気管支炎じゃないんですか?息を深く吸うとくすぐったい感じじゃないですか?

これと同症状で熱が出れば肺炎の可能性もあります。

点滴×1回、と投薬で3日ほどで良くなると思いますが。。。。。

PS:私は肺炎になりましたが入院せずに自宅療養で治しました。

但し完治まで毎日点滴に通い3週間ほどかかりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる