ここから本文です

交通標識で、直進と左折可の標識がある道路を通行中、右折をしてはいけないという...

rok********さん

2011/7/2323:37:26

交通標識で、直進と左折可の標識がある道路を通行中、右折をしてはいけないというのはわかっているつもりなのですが、この場合の右折とは道路に向かって曲がっていくことを示しているのみなのでしょうか?

この標識がある道路を通行中に、たとえば右側に目標としているお店があったとします。その場合、右に曲がってそのお店にはいることは違反になるのでしょうか?道路に向かって右に曲がるのではなく、お店の敷地や個人宅などへ向かって右に曲がっていくことも違反になるのでしょうか?

いつも運転していてこの標識を見ると、混乱してしまいます。どなたか教えていただけないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2400:25:23

このような標識は交差点の進行方向を規制するものですので、道路外出はできます。
つまり右側のG/S・店舗・自宅などに入ることは可能です。

このような標識は交差点の進行方向を規制するものですので、道路外出はできます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2419:42:10

その標識は道路の事です。
ですから、趣旨の件は違反にはなりません。

hul********さん

2011/7/2410:34:53

その標識は交差点付近にあり、右に曲がる道路がある場合です。
右折先が一方通行などで右折できないので禁止です。
道路の右側にある店舗や自宅に侵入するのを禁止する物ではありません。
それも禁止だとどこかでUターンして左折侵入しないといけないことになります。

jir********さん

2011/7/2400:56:53

右折左折禁止の表示にはその禁止標識が有ります。
その標識の補助標識に付いて居る→は始点・←は終点・⇔は連続・を示して居ます。
右折禁止と車両横断禁止の標識が無い処なら右に曲がってゆくことが出来ます。
此の右側の車両横断禁止の標識が出て居ない処に成ります。

右折左折禁止の表示にはその禁止標識が有ります。...

慶次郎さん

編集あり2011/7/2407:39:32

その標識は必ず右に向いた道路がある場所についてますね。質問者さんのおっしゃってる状況を考えますと、右に曲がり直接お店、個人宅の敷地に入れば違反ではありません。一旦右折先の道路に入ってから目的の敷地に入ると違反になります。あくまで進行方向外‥右折禁止は対象が私道を含む一般道です。一切右に曲がれないのは、車両横断禁止の標識がある場所ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる