ここから本文です

ビールとかでよくある「一番搾り」ってどうゆう意味ですか?

kak********さん

2011/7/2323:56:11

ビールとかでよくある「一番搾り」ってどうゆう意味ですか?

閲覧数:
3,074
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2011/7/2410:49:36

ビールは普通、糖化した麦汁をろ過する工程で最初に流れ出す、渋味成分が少ない麦汁(一番麦汁)と、その後に得られる、苦みや渋味に特徴がある麦汁(二番麦汁)をブレンドし、発酵させてつくります。

その代表がキリンラガービールをはじめとする、苦みと飲みごたえのビール。それに対し、キリン一番搾りは二番麦汁を一切使わず、麦のうまさが詰まった一番麦汁だけでつくっています。良質の素材を選んで丁寧に仕込み、ろ過の工程で最初に流れ出す一番麦汁しか使わないビールのことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2011/7/2402:42:34

ビールに限らず日本酒などでもそうですが、仕込んだ原料が発酵した物をもろみと呼び、そのもろみを袋に詰めて槽に入れ、そこから浸出した液体が原酒になります

一番搾りはそのもろみから加圧しない状態で、自然と滲み出る原酒です

1番最初に採られる原酒のみを使用したのが一番搾りです

もろみにその後加圧して採られる物は二番搾りとなります

日本酒だと雫酒とか吊るし取り・斗瓶取りなどとも呼ばれます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる