ここから本文です

洗濯機で洗濯している際、ホースから出る水を父が大きなバケツにためています。流...

sai********さん

2011/7/2400:21:38

洗濯機で洗濯している際、ホースから出る水を父が大きなバケツにためています。流すと下水が詰まるというのです。実際に何度かつまり、バケツで水をとり、そのバケツの水はトイレなどに流す

ようにしたら、つまらなくなった、とのこと。洗濯をする日は2-3回洗濯するため、大きなバケツに6個くらい水がたまりますが、そのバケツを3つは風呂場に置きっぱなしです。重たいので運ぶのも面倒だし、置いておく所も他にありません。洗剤を含んでいるので、庭には水をまくな、といわれています。この水、結構におうし、とにかく風呂場の洗い場の半分を占領してしまうので、はっきり言って邪魔です。どうにかバケツにとらないでもいい方法ありませんか。こういうのってどこに相談したらいいのか分かりません。少々の出費なら、自腹を切っても構わないと思っています。どなたかお分かりになる方、お知恵頂戴願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k11********さん

2011/7/2408:10:02

水道屋です。まず洗濯パンがあるのなら排水トラップの清掃が必要です。トラップを外すと洗濯でできたゴミがたくさん詰まっております。これを除去してやると大概 流れるようになります。

洗濯パンがない場合(パイプが直接上がっている)ときは台所等の油で固まった固形汚物等が洗濯排水のパイプに蓋をしていると考えられますので市販で売ってあるパイプユニッシュ(業務用ではピーピーコンビ 結構効きます)を洗濯排水から流し込んでください。
わりと一発で解消されます。

それでもだめでしたらホームセンターにも売ってあるスッポン(トイレ詰まりを解消するような台所用道具)を使って洗濯排水から密封した状態で勢いよく空気を何度か送ってください。

おそらくこれで詰まりは解消できます。

質問した人からのコメント

2011/7/30 08:59:38

降参 さっそくパイプユニッシュを買って試しました。その後なぜか台所が流れなくなり、それもパイプユニッシュを使ったら一回で流れるようになりました。今、バケツから開放され、広々と、気持ちよく風呂場を使っています。どうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

編集あり2011/7/2401:16:58

トイレ、台所、風呂、洗面所、洗濯の下水の中で洗濯だけが詰まるのなら、洗濯機の排水口付近が詰まり易くなっているのでは?
排水トラップのゴミをこまめに掃除すれば解決するかもしれません。排水溝に長いパイプ用ワイヤーブラシを通して、物理的に内部を掃除するのも効果ありますよ。
それでもダメなら、配管の内部や勾配に問題があるかもしれないので、水道業者に調査してもらった方がいいですね。

yam********さん

2011/7/2400:27:00

とにかく詰まる原因をつきとめて直す事だと思います。
洗濯物からの繊維や埃髪の毛等が詰まってる可能性もありますので、パイプユニッシュ等の詰まりを溶かす薬品を試してみてはいかがでしょうか。
それでもダメならば水道屋さんに見てもらって下さい。大きなトラブルが無ければ数千円ですむと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる