ここから本文です

虚言癖のある生徒。 現在学習塾で働いています。 そこに通っている生徒に虚言...

ror********さん

2011/7/2410:20:44

虚言癖のある生徒。

現在学習塾で働いています。
そこに通っている生徒に虚言癖のある生徒がいて困っています。

具体的には、過去には夏期講習・冬期講習を申し込んだあと、「申し込んでないのに料金を請求された」と激怒したり、申し込んでいないのに授業を受け、注意すると「申し込んだ!」とまたまた激怒したり…と何かとトラブルを起こしていました。

最近も退塾届けを出して来て、手続きを進めたら
「退塾するなんて一言も言ってない。塾の嫌がらせだ!」
と窓口で大暴れされました。
本人が書いた退塾届けを見せても
「筆跡が違う」
とわめき散らし(どう見てもお前の筆跡だよ)、大変な騒ぎになりました。

保護者は我関せずです。
何度連絡しても
「ちゃんといい大学に合格すれば文句ないでしょ?」
と言うばかり。
いい大学どころか大学受かるかどうかも分からない成績なんですが…。

塾に通う同じ高校の友達からは
「あいつに関わらない方がいいよ~」
とよく言われるのですが、一応生徒なので関わらないわけにもいきません。

上記の騒ぎの後、結局退塾しないという事になり、まだまだ塾には居座る様です。
こういう人にはどう対応して行ったら良いんでしょう?

あと1年は関わらなきゃいけないのかと思うと憂鬱です…。

閲覧数:
1,459
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suy********さん

2011/7/2412:59:36

塾はあくまでもサービス業です。
業務妨害は即刻退塾させて出禁にするしかないです。

あとは強くビシッと怒れるかどうかじゃないでしょうか?
なめられてるのかもしれません。

このままだと、その生徒は社会不適合者の道を進んでいくかもしれませんね。
もしも可能ならば正してあげてください。
塾でそこまでやる必要はないとも思いますが。

質問した人からのコメント

2011/7/28 09:45:56

降参 皆様ありがとうございました。
結局最近になってまた騒ぎを起こし、たまたま塾長がいあわせたため、有無を言わさずその場で退塾処分になりました。
これに懲りて良い方向に成長してくれればいいんですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmt********さん

2011/7/2412:29:36

強制的に退塾させて出入禁止にするしかないですね。

塾だってビジネスですから
経営に差し支える生徒を排除する権利だってあると思います。

mov********さん

2011/7/2410:42:35

威力業務妨害で訴えてみては?

他の生徒から抗議を受けたりしたら・・・
評判や信頼にも関わります。


警察に相談したほうがよろしいと思います。