ここから本文です

癌だから別れたいと言われました。彼氏29歳、私25歳です。長文です。 同棲中の...

sak********さん

2011/7/2410:41:33

癌だから別れたいと言われました。彼氏29歳、私25歳です。長文です。

同棲中の彼氏が咳をして少し鮮血を吐きました。 私が病院に行こうと言ったら、月曜日に予約を入れているからと断られ、別れ話をされました。

○体調がおかしい、癌だと思う
○3年前に咽頭がん、上部消化管の手術をして再発だから悪くなる
○何もしてあげられなくなるのが心苦しいから地元へ帰って欲しい
○結婚を考えていたけどこの状況ではそれ所ではない
○このまま付き合って行ける確率は30%くらいだと思う
○くだらないケンカ別れはしたくない
○病気以外の事に原因はない
という内容でした。

病気の事は初めて聞きました。本人ではないから彼氏と全く同じ温度になる事が出来ない事もあり、どんどん悪くなる可能性も一つだけど、数日~数ヶ月で帰ってきて普通に暮らしている人がたくさんいるでしょう?と思ってしまいます。不安だと思いますが、検査もまだしていないのにどうして将来の事を決めるのか納得がいきません。←これらは心ないかと思い、言っていません。

彼氏には「別れたくない。何もしてあげられないと心配してくれるけど、意外としっかりしているから私がいたら大丈夫よ!」と伝えてまだ別れ話は終わっていません。

とても真面目な彼氏です。別れたくありません。早く病院に行って治療して一日でも早く元気な彼氏と普通の生活がしたいです。

泣くしか出来ないなら身を引く事も考えますが、私にもしサポート出来る事があるなら一緒に頑張りたいです。前回の質問から私の体調も整ったので、仕事はかけもちして出来る限り入れています。

彼氏はどうしたら思いとどまってくれるでしょうか?これからも一緒に過ごす為にもっと私に出来る事があれば教えてください。

補足「別れて地元で一人待っているなら迎えに行くかもしれない。でも待っててとは言わない。行けないかもしれないから約束は出来ない。」と言われました。濃い時間を過ごしましたが、離れるとなるととても不安です。かといって今の家に住み続けても私の友達や両親は地元にいるので何かあったら…、彼氏はそれが心配なようです。

彼氏の気持ちを考えると自分の気持ちの行き場がありません。検査結果はまだです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マッキーさん

2011/7/2410:56:35

誠意を持って接する事です。「数日~数ヶ月で帰ってきて普通に暮らしている人がいるでしょう。」というのは、貴女の我儘であり、彼の優しさを分かっていない誠意のない発想です。本当に癌の再発ならどうしますか?再発した癌の恐ろしさを貴女はご存知ですか?

まずは、病院には一緒に行きましょう。そして、可能ならば結果を聞きましょう。再発でなければ、最高の笑顔で一言「良かったね!」と言ってあげましょう。もし、本当に再発ならば、一緒に戦いたい事を誠心誠意伝えましょう。

再発でない事を願っています。

質問した人からのコメント

2011/7/30 18:59:44

ありがとうございました。
彼氏は病名を口にすると負けそうな気持ちになってとても辛いから考えたくない、話したくないそうです。
だから病院には一緒に行けませんが、彼氏の気持ちを大切にしてこれからの事を考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2011/7/2415:25:44

まずは彼氏の病気を正確に知る事が重要なんじゃない?

彼がいくら癌だ、癌だ、と騒いでも、それが本当かわからないし、余命がいつまでなのか分からないから、これからの事なんて考えられませんよ。

ですから、一番良いのは、彼と一緒に病院に行くのが良いと思います。

それを彼氏が拒否したら、その話は嘘なんじゃない?って思ってしまいます。

2011/7/2413:13:23

本当なのかなぁ...
彼氏浮気してるとか別れる口実がほしかったとかじゃない?

そうでなければ、彼氏随分頭かたいですね。
しかもあなたを思っての別れじゃなくて彼の病気のためにただ別れるとか自分勝手。

でも離れたくないならどんな形でもいいから傍にいたいっていうしかないでしょうね。

このどんな形っていうのさえなければ別れるや結婚などのしばりがなくなるから。

都合のいい女にされやすいけど、都合が悪い女よりは心に響くと思う。

kep********さん

2011/7/2413:07:53

少し前に、反町隆史さんのドラマがありましたよね。グッドライフ?でしたっけ?不明確。
CMしか観ていませんが、離婚後に子供の病気が判明し、父親として奮闘する話なんだと思っていました。
さらに後になって、たまたまこのドラマの結末(ネタバレ)を目にしました。反町隆史さん自身が病死する役だったと思います。
それまでは息子に父の愛を注ぎ込み生きた彼ですが、病気が重くなってからは息子を元妻の所へやり、一人になろうとします。
そこで医師か誰かに悟されます。「与えるだけが愛の形ではない。息子さんの愛をただ受け取る形もあるのではないか」と。

……ネタバレはそんな内容でした。彼にも同じことを言いたいなと私は思いました。
ただ貴方がたは結婚をしているわけではないから、彼は貴方に対して幸せになって欲しいと願い突き放す気持ちも強いと思います。貴方がただ別れたくないとか、大丈夫と言っても聞き入れないのではと思います。
私は、「今までの恩を返すから、貴方はただ受け取ってくれればいい」と言えばまだ側にいられるのではないかと思います。 ただ、彼が助からない覚悟は必要だし、見返りを求めたり、途中で見放すことはしない覚悟が必要と思います。失う覚悟も必要です。
だから彼から離れない方法を言いながらも、離れる選択もあると言いたいです。
もし彼が元気になったなら、「大袈裟だったね」と笑い合えばいいのです。
そうじゃない場合は貴方は一人残りますが、その時は引きずらずに、彼の生きた証を持って幸せへ向かって生きなければならないて思います。

mugenさん

編集あり2011/7/2411:39:38

彼氏が癌ですか。。。

つらいことでしょう

ですが癌は治ります
再発しても治る可能性はあるのです
今では病院で癌の治療を受けないと治らないといわれてますが
実は病院で治療を受けるほうが治らないのです

これを信じるか信じないかはあなたしだいですが
彼氏に元気になってほしいと思うのであれば
実践してみて損はないと思います

まず癌の治療
・抗がん剤
・放射線治療
・手術
この3種の治療で治る人はほんとにごくわずかです
そのなかでも抗がん剤と放射線治療は
癌の進行を早める結果になりかねません

抗がん剤は正常な細胞をも殺して
免疫力を下げ、癌が活動しやすい体にしてしまうのです

次に放射線治療は
これも一緒で免疫力は落ち、結局は正常な細胞も殺してしまい
癌が活動しやすい体になるといった状況になりかねないからです

お医者さんも抗がん剤は毒だといってるほどです

今のがん患者の多くは実は癌で亡くなってる人よりも抗がん剤の副作用によって
体が弱り、結果癌が進行して亡くなるということがほとんどなのです

彼氏を少しでも長生きそして元気にしてあげたいなら
最低でもこの2つの治療をせず
免疫力をあげることに重点をおいてください
・食事をしっかりとる(術後の食事はなるべくビタミンなどバランスのいい食事がいいでしょう)
・しっかり寝る
・タバコをすわない
などを重視してください
病院で免疫力をあげるとなると
かならず薬がでます

ですがこの薬を使ってはいけません
薬は人間の治癒能力を停止させます
しかし結局病気に勝てるかどうかは
最後は人間の治癒力、免疫力なのです

もしあなたが本当に彼氏に元気になってほしいと思うならば
「癌 自然治癒 食事」をキーワードにお調べになってみてください
きっと希望が持てるはずです

病院の治療を受けても彼氏の苦しむ姿を見るだけです
病院にいくのはあくまで経過を知るためだけの利用に控えてください

私自身病院での治療よりも免疫力をあげるということのほうが
生存確率は限りなく高いと思います

ですがこのことを親に相談して納得される親はまずいないと思います
彼氏とはじっくり相談してしばらくこの方法で様子を見るかなど
ちゃんと話し合って実践をしてください
親が薬や手術を反対する親ならよいのですが
基本親は賛成な人が多いです

hag********さん

2011/7/2411:04:50

『何か体調悪いしまさか…』だけではなく『再発の恐れが高い』と言うのがポイントだと思います。
私もそこまで大病を患った事は無いのであまり強く言えませんが、以前治療(手術)をした際にそれなりの覚悟をしたと思います
(手術の成功・失敗もそうですが、主に再発リスクと言う意味での覚悟です)
故にその覚悟あっての言葉なのでしょう。検査結果は自ずと出ますし、言わないだけで既に確定しているのかもしれません。
貴女は25歳で現在結婚している訳でも無いのなら、世間的に見れば充分やりなおせる若さです。
彼が本当に結婚を考えていたのなら、それ故に今考えているのはそういった事なのではないでしょうか?
元気な彼氏と普通の生活がしたいと言う気持ちも解りますが、まずは彼の状態を正確に把握し受け入れる事からだと思います。
もっと言えば現状を受け入れて貰えず、貴女に去っていかれるより、自ら身を引くと言う潔さなのかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる