ここから本文です

ゆとり世代の恐ろしさには驚愕しました。だって、

man********さん

2011/7/2411:21:01

ゆとり世代の恐ろしさには驚愕しました。だって、

30代半ばの独身女性に向かって、21歳の新婚女性が、
「○○さんって、結婚願望ってないんですか?結婚しないんですか?」
って、気安く皆とご飯食べてる前で言うんです。
もう、一瞬その場は凍りつきましたが・・・21歳の女性自身は悪気があるわけでもなく(デリカシーは無い)、普通に質問として聞いてる感じでした。

こんな質問って、普通の感覚だとできませんよね?二人っきりで話してる時にってのならまだしも、みんなもいる前で、あたかも未婚が罪のように言われたら、プライドズタズタですよね?

いやぁ、その話を聞いたときは、女同士の怖さには愕然としました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2011/7/2411:29:22

貴女は一生独身を貫くことを決意したではありませんか

負い目を感じることはないですよ

あるがままです 胸をはって生きてくださいよ

もしかして 結婚に未練でもあるの?

まあ その子も
このままでは家庭を自分で壊して
離婚するよ
3年後を見ていなさい
生活が乱れていくから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

編集あり2011/7/2813:23:26

ゆとり云々はあまり関係ないと思います。
個人差の問題というか。。
はたちそこそこの女性なら、まだ結婚というものに対しての焦りも願望も皆無でしょうし、
30代女性が抱く結婚に対する焦燥感も中々理解し難いと思います。

ノリとしては、
〇〇さんって、彼氏いないんですか?恋愛願望とかないんですか?
というものと差はあまり無いと思います。

じきに、彼女も30代になったときに、
あの時私はなんてこといったんだろう。。。。と後悔するときがあると思います。

その世代の心境というのは、やはりその世代にならないと
解らない部分はありますからね。

そのギャップが、ちまたでよく失言として発現されてしまうのですが、
仕方ないところもあります。

本当に彼女は悪気は無かったと思います。傷つけるつもりも毛頭無かったと思います。

10年前も20年前も同じシチュエーションはどこにでも起こりえたでしょうね。

waq********さん

2011/7/2622:16:00

個人の問題でしょ、それは。

それよりも、
あなたのようにゆとり世代、女性同士、
等とやや批判的、差別的に人間を区別する
デリカシーの無い方がいる事に、私は驚愕しました。

oo9********さん

編集あり2011/7/2602:34:45

今私は22歳ですけど、ゆとり世代は 関係ないと思います。

今の時代21歳で既婚者も少ないのでその人にどんな事情があるのかも知りませんが、
その人自身の性格と、若さ故の怖いもの知らずの発言と、想像力の無い人だと思いました。

また、「未婚が罪のように言われた」と言っていますが、あなた自身、未婚に対してそういう認識があるんじゃないですか?
それとも、いかにも罪のように言われたのですか?

21歳なんて社会経験があったとしても短いだろうし、そんな年下の小娘に言われて、真に受けてないで何か上手いこといってやって下さい。そういう子は言われなきゃ分からない人です。
職場の集まりか何か知りませんが、デリカシーなく触れられたくない部分の核心を突かれた事に対して

「ゆとり世代は…」とか言ってるのは間違っていると思います。

私個人的にはその女の子の欝憤晴らしの気がしますが…

lem********さん

2011/7/2412:29:19

ゆとり関係ないじゃないですか、それ。
単にデリカシーがないんでしょう。どの世代にもいますよ、そういう人。

未婚の女性に向かって「結婚しないのか?」、子供のいない女性に向かって「子供はまだか?」、彼氏のいない女性に向かって「彼氏は作らないのか?好きな人はいないのか?」……どの世代でも、こういうことをズケズケ言ってくる失礼な人はいます。
その21歳の方は、たまたまそういう人だったんでしょう。
まぁ、確かに良識を備えている人なら、そんなことは言わないでしょうね。

ですが……悪気がなく聞いているなら別に「未婚は罪」なんて思っていないでしょうに、凍り付くのも失礼ですよ…
それこそ、「未婚は罪」「この人は結婚できない」と思ってる反応じゃないですか。そう思っていないなら、すぐにサラッとフォロー出来たでしょう。
「プライドズタズタ」って、その方が未婚は負け組という考え方をしていたら傷ついたでしょうが、そういう考え方をしていなかったら別にどうってことないでしょうし、決めつけるのもどうかと。

ran********さん

2011/7/2411:49:59

多分、質問者さんが考えているほど深く思っていないと思います。もしかすると発言した事すら忘れてるかも‥悪気がないだけにたちが悪いっていうか‥
言われた事は確かに腹が立ちますが、質問者さんがそんな低いレベルに合わせる事は無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる