ここから本文です

扶養手続きと失業保険

m7b********さん

2011/7/2411:34:17

扶養手続きと失業保険

妻が妊娠の為、9月末で退職する事になりました。
妻を扶養する手続きは9月に入ってから総務に伝えればよろしいのでしょうか?

そして妻がボソっとつぶやいたのですが、失業保険はもらえないのかと・・・。
私もなにかこういうことには詳しくないのですが、妻を扶養すると失業保険はもらえないですよね?

因みに妻の雇用形態はパートで雇用保険はきちんと払っています。

補足文面が私が退職するようになってましたが、妻が今の会社を退職します。
私は勤務します。

閲覧数:
390
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2011/7/2417:37:29

雇用保険の失業日当の受給と係わります。
失業日当を出産前に貰うなら、会社には早めにその旨を伝えます、日当が3612円以上の場合扶養になれません。
出産前後は、労働基準法により、出産予定日の6週前、出産後8週間は、求職活動が出来ませんが、6週までなら、受給可能です。
出産後に受給する場合は、延長の手続きをしますが、(3年延長出来ます、基本受給期間は退職から1年ですので計4年です) 子供も預ける証明が必要です、施設なり、親なりです、預ける予定がないなら、出産前に受給した方が良いかもしれません。
出産前での受給なら、自己都合退職での、給付制限期間が3ヶ月付きます、扶養から外れる期間は健保組合により様々ですので、会社にて確認下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(144,565件)

【【福岡】総務部長】
  • GSTJapan株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
受付やメール室など総務のおしごと
  • NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都新宿区新宿
シフトワークス
《練馬春日町駅》|総務|一般事務
  • 立花建設株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 東京都練馬区
転職ナビ
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
総務業務/創業50年以上の老舗メーカー無借金経営
  • 株式会社北電子ホールディングス
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都豊島区西池袋
マイナビ転職エージェントサーチ
その他 【宮城】総務 ※トヨタ・パナソニックの共同出資企業
  • プライムアースEVエナジー株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 宮城県大和町流通平
MEITEC NEXT
総務事務【平均残業10h/神谷町徒歩5分】転勤なし
  • ニッコーシ株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜310万円
  • 東京都港区麻布台
パソナキャリア
IT企業での総務人事業務
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 新潟県新潟市中央区
求人アスコム
【派遣】人事(給与・社保、採用以外)/≪総務&人事サポ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
総務/正社員/人気の総務のお仕事!会社の将来を担う若い...
  • アリメント工業株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県富士市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkj********さん

編集あり2011/7/2412:47:23

出産を控えている方は、実際働けないので
それで給付が受けられないのです。
何で育児休業にしないのですか?

補足
扶養にしなくてももらえません。