ここから本文です

扶養手続きと失業保険

m7b********さん

2011/7/2411:34:17

扶養手続きと失業保険

妻が妊娠の為、9月末で退職する事になりました。
妻を扶養する手続きは9月に入ってから総務に伝えればよろしいのでしょうか?

そして妻がボソっとつぶやいたのですが、失業保険はもらえないのかと・・・。
私もなにかこういうことには詳しくないのですが、妻を扶養すると失業保険はもらえないですよね?

因みに妻の雇用形態はパートで雇用保険はきちんと払っています。

補足文面が私が退職するようになってましたが、妻が今の会社を退職します。
私は勤務します。

閲覧数:
390
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2011/7/2417:37:29

雇用保険の失業日当の受給と係わります。
失業日当を出産前に貰うなら、会社には早めにその旨を伝えます、日当が3612円以上の場合扶養になれません。
出産前後は、労働基準法により、出産予定日の6週前、出産後8週間は、求職活動が出来ませんが、6週までなら、受給可能です。
出産後に受給する場合は、延長の手続きをしますが、(3年延長出来ます、基本受給期間は退職から1年ですので計4年です) 子供も預ける証明が必要です、施設なり、親なりです、預ける予定がないなら、出産前に受給した方が良いかもしれません。
出産前での受給なら、自己都合退職での、給付制限期間が3ヶ月付きます、扶養から外れる期間は健保組合により様々ですので、会社にて確認下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(134,282件)

受付やメール室など総務のおしごと
  • NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都新宿区新宿
シフトワークス
総務人事課長【八丁堀駅徒歩3分/新しい事に挑戦したい方】
  • イシグロ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都中央区八丁堀
パソナキャリア
データ入力・タイピング <正社員登用あり>17時台定時×残...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社(西日本スタッフィング企画課) 福岡コーディネートセンター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(3)
はたらこねっと
《練馬春日町駅》|総務|一般事務
  • 立花建設株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 東京都練馬区
転職ナビ
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社インフィニティー
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【【大阪】総務/ほぼ毎日定時退社☆彡女性でも働きやすい...
  • 株式会社HASSIN
  • 正社員
  • 年収300万円〜325万円
  • 大阪府大阪市浪速区
IT転職ナビ
【正社員@松本市】福利厚生バッチリ即日START総務人事 オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜24.2万円
  • 長野県松本市
ジョブチェキ!
その他 【宮城】総務 ※トヨタ・パナソニックの共同出資企業
  • プライムアースEVエナジー株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 宮城県大和町流通平
MEITEC NEXT
[派遣]適度な残業で高収入!ーカーで総務人事▽正社員登用...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
総務・人事(管理職層) 株式会社ネクスト
  • 株式会社ネクスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜630万円
  • 北海道北広島市大曲工業団地
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkj********さん

編集あり2011/7/2412:47:23

出産を控えている方は、実際働けないので
それで給付が受けられないのです。
何で育児休業にしないのですか?

補足
扶養にしなくてももらえません。