ここから本文です

自分の子供に「ちゃん」「くん」をつけることに、違和感を感じるのは私だけでしょ...

nkk********さん

2011/7/2412:23:23

自分の子供に「ちゃん」「くん」をつけることに、違和感を感じるのは私だけでしょうか?

うちに保育園児がいる為、子持ちの親と関わることが多いです。
まぁ、私の年齢的にも、周りはみんな子持ちです。

うちは人前でも、家でも自分の子供には名前(呼び捨て)で呼んでいますが、周りを見ていると自分の子供のことを話す時でさえ「うちの○○ちゃんは・・・」と言う人が多いです。駄目ではないのでしょうが、なんか耳に止まりしっくり来ないです。
違和感を感じるのは私だけでしょうか?

補足我が家の場合、主人や私は呼び捨てですが、おじいちゃん、おばあちゃんは「ちゃん」「くん」を付けて呼んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/7/3001:39:08

そりゃあ違和感大ありで普通でしょう。
自宅や本人に呼び掛けるときは構いませんが、
他人に我が子を示して言うときは呼び捨てか「娘」「うちの子」「上の子」など使います。
このような一見小さな事をどうでもよくしていると、
いい年した娘や息子が他人にも
「私のお母さんは…」などとしか言えなかったり、
「うちの旦那さんが…」などと他人に対して夫の事を示すようになるのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_a********さん

2011/7/3111:27:30

私も違和感あります
あと自分の旦那のことを「うちの旦那さんが~」とか言う人も気になります

けどそれを相手に伝えることはしないですね
その人の価値観?なのかなーと。

sho********さん

2011/7/2621:37:55

ウチの親は、人に話すときは呼び捨て、または「うちの子」「あの子」ですね。
ただ、家の中では「ちゃん」付けが多いです。もちろん呼び捨てもされますが…。
父親にも「ちゃん」付けされますが、知人達には「父親にされるのはおかしい」と言われました。我が家では普通だったので、ちょっと衝撃的でした(^_^;)
話が逸れましたが、各家庭に寄るかと思います。ただ、他人に話すときに「ちゃん、くん」付けしてたら、親バカ、というか余程子供を溺愛してるんだな、と思いますね。個人的に、子供の観点からも気恥ずかしいです。

cin********さん

2011/7/2613:20:20

私も「うちの○○ちゃんは~」と他人に話しているのに違和感感じます。
そういう親見ると過保護というか子離れ出来なさそう・・・と思います。

家の中だけなら、というか本人を呼ぶ時なら、ちゃん、くん付けも良いと思います、てかうちはそうでした。
父と祖父は呼び捨てでしたが、母と祖母はちゃん付けで呼んでました。

aud********さん

2011/7/2522:21:38

うちは 二歳の娘にさんや ちゃん付けです。呼び捨てだと偉そうに自分が言ってるように思えて違和感があります。あと呼び捨ては きつい印象がるので さんやちゃんを付けます。さん付けにするのはちゃんより言いやすいからです。

nao********さん

2011/7/2417:30:55

私も他人に話す時に「ちゃんくん」付けは気になりますね…f^_^;

家の中、身内の中なら何と呼んでもいいと思いますが

友達やその他の人に子供の事話す時は、先の回答者さんみたいに身内に敬称はつけないと思っているので…。。。

私は普段呼び捨てで、家の中でかわいがる時はちゃんくん付けです。

両親も孫には普段呼び捨て、かわいがる時はちゃんくん付けです!(主人の両親も)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる