ここから本文です

車庫証明の書類について

mas********さん

2011/7/2413:40:19

車庫証明の書類について

他県の証明申請書で、車庫証明を取ることはできますか?

県によって、多少違うと聞いたのですが。

閲覧数:
4,009
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/7/2415:37:42

県によっては他県の書式でも可にしてる所はあるかも知れませんが、僕が提出したことがある、神奈川県・東京都・埼玉県では一切認めてくれませんでした。神奈川県・東京都・埼玉県はそれぞれの都県警察署で入手できる書式を守らないと窓口で受理してくれません。

質問した人からのコメント

2011/7/27 11:32:18

一応、県内の申請書をもらい、そちらに書きました。
全国統一できないのでしょうかね・・・。
みなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2011/7/2414:53:54

車屋です。
他県で何度も申請しましたが、場所によって全然違いますし、用紙ももちろん違います。
なぜ統一しないかが不思議です。料金も違いましたね。100円ですけど。

kaw********さん

2011/7/2414:51:08

問題なく通ります。どの県のでも大丈夫です。

ただ、県によっては5枚目(大阪など)もある府県もあります。5枚目だけ追加しなくてはなりません。

kat********さん

2011/7/2413:52:11

心配であれば管轄内の警察署で申請書類を貰えると思いますので出向いてみてください。

kaz********さん

2011/7/2413:50:26

申請書の記載内容はほぼ同じですが、都道府県によって様式が微妙に違います。HPで書式をダウンロードできる県もあるので、書き直した方が良いですよ。