ここから本文です

タイヤの速度記号がHだと時速210キロまで出せるそうですが、意味あるんでしょう...

han********さん

2011/7/2418:16:30

タイヤの速度記号がHだと時速210キロまで出せるそうですが、意味あるんでしょうか???
自動車は時速180キロまでしか出せませんよね?

閲覧数:
16,445
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2011/7/2419:36:55

日本では意味はないです。

速度無制限のアウトバーンなどでは意味がとてもあり、Yレンジまであり、きちんと純正の設定時のスピードレンジが確保できていないと車検も通りません

ただスタッドレスのQレンジとか履くとわかりますが、高速走行時の安定感は低いですので、日本国内でも夏タイヤは最低Sレンジは確保された製品が出ています

製品的にはSで十分ですが高性能や高級なタイヤは結果的にH以上のタイヤとなります

↓下の方、あまりいい加減なことを書かないで下さい。少し目に余ります

速度記号は「その荷重指数で、そのタイヤが走行できる速度(最高速度=能力)を示す記号」と決まっており、「剛性をあらわす」記号ではありません。結果としてそういった傾向を示すことが多いだけです。例えば

ブリヂストンで同じ205/55R16で

プレミアムスポーツタイヤ・ポテンザS001 205/55R16 94W
スポーツタイヤ ・ポテンザRE11 205/55R16 91V
Sタイヤ ・ポテンザRE11S 205/55R16 91V

どれが剛性が高いといえば、下の方ならWレンジのS001ですが、正解はS001<RE11<<RE11Sとなります。

勝手に速度記号を使って剛性を語らないで下さい。剛性が高いスポーツタイプがVで剛性がそれよりは落ちるツアラータイプタイヤがなぜWなのか、こういったタイヤの基礎的な知識がわからない方はあまり堂々と間違いを書かないで下さい。回答は自由ですが、また「インチキ」とか書かれますよ

「タイヤ 速度記号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qph********さん

2011/7/2423:14:30

あ~あ

またインチキがバレタ

あんたの知ったかの思い込みじゃあね

nre********さん

編集あり2011/7/2418:32:10

あれは「剛性」を示す値でもあるので
「あ、あれはこれより少し硬いな」とか「少し軟いな」という事が判ります。
これはロールする・しないにも大きく関わるのでタイヤ選びの際の貴重な目安になります。
これが示されていないと選ぶ時とても面倒になります(沢山テストしないといけなくなる)。
車の剛性とタイヤの剛性は吊りあった状態が最もロールしません。
どちらかに偏ってると幾ら高級品でもロール酷くなります。

p19********さん

2011/7/2418:20:49

意味は有ります。リミッターを外せば。それは常識なんですが?

lkj********さん

2011/7/2418:20:12

30キロ分余裕があるだけでも意味があるだろ。