ここから本文です

なぜ夜に出るクモは殺しちゃいけないのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/10/3110:15:30

なぜ夜に出るクモは殺しちゃいけないのですか?

閲覧数:
450
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/3110:16:52

生態系のバランスを保つため。

クモは他の虫を捕獲して食べるため、昔のように殺虫剤や蚊取り線香といったものが無かったころは貴重な動物だったんです。

ただ、多すぎるとそれはそれで困るので、夜は取らずに昼間だけ取ってバランスを保ちましょうという意味があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/3111:05:52

見た目 怖い クモさんは 害虫を食べてくれる ありがた~い存在なんですよ。 外見で損してる可哀想な生き物です。クモさんがいなくなれば 害虫だらけになるかも・・・。人には 悪さしないので 見かけたら エール送ってね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/3110:35:39

「よくも~」って呪われるって、
おばあちゃんに言われました。

アバター

ID非公開さん

2005/10/3110:33:17

地域によっていろんな言い伝えがありますが、蜘蛛は害虫を食べてくれるのは間違いないです。特に蜘蛛とゴキブリは天敵らしいです。だから、うちは蜘蛛をころしません(^^)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/10/3110:22:57

.............................Λ_Λ
...........|..................(#゜д゜)......... E〓√]==━━
...........|.................(...: つ.┌┐......□「~.....____
.....┌ |―――┸---┸┘└―┘└―-L|[] []|-,,
┌┤皇 ̄ ̄/7./7./7 ̄ ̄~''''ー-,,.........__,,,,,___"'ヽ、_
├田田田田 ̄ ̄ ̄........................| ̄ ̄|(( ̄ ̄ ( .....(( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄( ̄(○)
.. ̄\.____________|__| ゝ ̄。」 ̄」 ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~''''─-,,,,,,__~'''-,, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~''''─-,,,,,,__
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ニニ\ニニニニニニ \ニニ\
|\..........|.......|.....|....|.....|....//________ 〉О_ゝ__ゝ__О.〉_______〉
〈~└―┴―┴―┴―┴―┴‐'⌒ヽ7====7 ̄ ̄................./ 7===7
..ゝ、_人__人__人__人__人__人__人__ノ7====7  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄7===7
http://これで踏む

アバター

ID非公開さん

2005/10/3110:19:27

夜クモは親に似てても殺せ、とか、逆に夜クモを殺すと親の死に目に会えないとか、朝
クモは尋ね人のある吉兆だとか、とにかく地域によっても色々な 言い伝えがあります