ここから本文です

空中放電について

fe4********さん

2011/7/2500:23:31

空中放電について

コッククロフトウォルトン回路にDC-ACインバータから1000V程引いてきて高電圧を作り、空中放電させましたました。この電圧って段数増やせば比例して大きくなりますよね。では空中放電の距離はどうなるのでしょうか。やはり電圧が高ければ高いほど長くなるのでしょうか。また、コッククロフトウォルトン回路は電圧が強くなっていくと電流は弱くなっていきますよね。この時、電圧は2倍、3倍、…と増えますが電流は1/2、1/3、…と減るのでしょうか。誰か説明をお願いします。

閲覧数:
570
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2011/7/2500:40:44

>では空中放電の距離はどうなるのでしょうか。
電圧が高くなるほど放電する距離は長くなります。
ただし空気の状態は不安定なので厳密に比例するとは言えません。

>電圧が強くなっていくと電流は弱くなっていきますよね。
同じ電気部品を使って段数を増やすと連続で取り出し得る電流は減りますが、
実際の電流がどうなるかは使用する部品の定格と負荷次第です。

質問した人からのコメント

2011/7/25 01:40:38

ありがとうがざいます。空気の状態も考慮しなければなりませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる