ここから本文です

主婦のアルバイトについて 幼児がいるので平日は働きに行けず、旦那が休みの土...

mia********さん

2011/7/2502:10:50

主婦のアルバイトについて

幼児がいるので平日は働きに行けず、旦那が休みの土日の昼間にアルバイトに行っています。
旦那の両親から「平日働いてる息子に土日に子どもを押しつけるなんてありえない」と怒られました。
私も平日は家事に子育て、土日はアルバイトと休む間もなく働いているのですが「男の仕事と女の仕事は違う」そうです。
旦那にも私が働くと、疲れがとれなくて勤務に支障が出る、と言われました。
子どもと遊ぶ事=休めない、という事だそうです。
「休みの日くらい昼過ぎまで寝かせてあげないと可哀相」とも言われました。
節約をすれば旦那のお給料だけでやっていけない事はないけれど、習い事などをさせてあげたいので、その分アルバイトをしている状態です。
私が土日にアルバイトをする事はいけない事なのでしょうか?
月に何度かはお休みがあり、その時には家族で出かけたりはしています。
私的には、せっかくの土日くらい子どもと向き合って遊んで欲しいという気持ちもあり、納得できない部分があったので、質問させていただきました。
どうか皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

補足早々の回答ありがとうございます!新聞配達というアドバイスをいただいた事につきまして補足させていただきます。私自身も新聞配達を考えて、1度試したのですが下の子の夜泣きがあり、旦那に「眠れない」と言われ、辞めた経緯があります(>_<)
親切な回答とアドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2011/7/2508:12:24

主婦が働くと メインの仕事じゃないから 夫に 負担が・・・とか 非難され、 家にいると 専業主婦はニートだ とか どうせ 昼間だらだらしてるんだろうと 非難され、 馬鹿じゃないの??ってかんじ。

所詮 女は 男様に かしづいて 男様の 健康のため 子供の 育成のため 自分を 犠牲にして 生きることが 良しと されているのです。

あ~~ばかばかしいね~~。 女は 男のために 生きてこそ ほめられる ってことで よろしいでしょうか?

お気の毒ですが。

働くなら まったく邪魔にならないように 働けってことでしょう。 そんな都合のいい話は なかなか ない・・。 習い事を あきらめるしかないね。

質問した人からのコメント

2011/7/25 18:54:22

降参 子どもの為に夫婦の無理は当然だと思っていました。公務員で平日定時に帰宅しても、子どもとは全く遊ばない旦那に対して、土日くらい遊んでほしいという感情的な不満もあったんだと思います(>_<)でも皆様の意見を聞き、私が求めすぎていたとわかりました。以後旦那を優先するように心掛けます!ベストアンサーは、まるで義父母の言葉そのままのようだったので選ばせていただきました。皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

es_********さん

編集あり2011/7/2518:40:03

はじめまして。
去年結婚した新婚で、妊娠4ヶ月の者です。

我が家では、

正社員を続けて共働き→1歳から保育園に預けなきゃいけないが、
節約はしつつもお金に余裕有り・旦那と土日の休みが一緒・家事育児半々くらいやってもらえる

正社員を辞める場合→4歳で幼稚園入るまで専業主婦
お金に余裕無しでギリギリ・土日は旦那交えて家族サービス・家事育児勿論ほぼ私

パートは幼稚園か小学校入るまでしません。
習い事させてあげたいなら、中途半端にパートではなく正社員でバリバリ働くべきかと。
それが不可能なら習い事は諦める…
って感じですかね。
寂しいですが。

旦那の給料だけで余裕がある家計の方が羨ましくなるときがあります!

ami********さん

2011/7/2510:29:54

家庭の事情もあるでしょうからこれがベストとは言えませんが…

私の考えですと、旦那様が土日休みなら、自分の仕事もそれに合わせたものにします。
休みの日は家族で過ごしたいですし、旦那に子供を見させてまでのパートは選びません。

旦那も疲れているだろうし、どちらかが子供と遊ぶではなく、夫婦二人で子供と向き合って遊びたいから。
ですから、平日の昼間、保育園か幼稚園に通っている時間帯に仕事をするかなと。

義理親からとやかく言われたくないですが、旦那様が不満に思っていなければ、別にいいのでは?

さくらさん

2011/7/2509:09:35

これは価値観の違いですが、
結婚後ずっと正社員でやって来られたのとは違うので、
もう少し働くのを後にされた方がよいと、私は感じました・・・。

子供が小学校にあがれば、学童保育もありますし、
昼間仕事をして、土日はお休みすると言う方法も
考えられると思います。

それと、旦那さんが勤務に支障が出るとおっしゃっているのなら、
あなたがアルバイトで稼ぐ金額を
旦那さんが仕事のミスで失う可能性もあります。

長い目でみれば、出世に響く可能性もあると思います。

そのご家庭ごとに考え方は違うと思うので、
他人がとやかく言う問題ではないかもしれませんが、
今現在、旦那さんから不満の声が出ているなら、
この問題について、お二人でよく話しあわれた方がよいと思います・・・。

non********さん

2011/7/2508:01:40

子どもと遊ぶ事=休めない

これはそうでしょうね。
だって質問者さんも平日休む間もなく働いている、とご自分でおっしゃっていますよね。

こういうことは、夫婦で話し合って決めればいい事です。
ご主人がそれでよし、というならそれでよいことで、ご両親に言われることではないですね。
ご主人が不満に思っているのではないですか?

ちなみに私は、主人に負担をかけないように、働くのが基本です。

もちろん経済的に「共働きしてくれ」と主人に言われるような家計でないからですけれど。

sek********さん

2011/7/2507:30:51

旦那の親が正しい。
家族を守るために働く旦那の仕事とパートごときを一緒にすることが間違ってます。
土日だけ、しかも休みもあるってくらいなら、収入も鼻クソ程度でしょ。
旦那のせっかくの休みと健康、家族の時間を犠牲にしてまで、エラソーに「働いてる」なんて言える立場じゃありません。
旦那を幸せにできてない自分を見直したら?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる