ここから本文です

ワンクリック詐欺に関する質問です。スマートフォンでアダルトサイトに接続し年齢...

アバター

ID非公開さん

2011/7/2508:48:41

ワンクリック詐欺に関する質問です。スマートフォンでアダルトサイトに接続し年齢認証をクリックしたとたんIPアドレス送信完了とともに10万の請求画面になりました。自分の不注意で、小さく書い

てあった「規約に同意し登録します」(チェックボックスには勝手にチェックが)を見逃していたようです。自分の過失と思ったのですが、数時間前に質問した際に支払う必要はないという回答を頂きました。その後調べてみるとそのサイトはnext24-movie.comというもので、どうやら詐欺サイトとしての評判のあるものらしいのですが、実際にそのサイトでクリックし、後日メールや電話が来た方、または裁判所からの正式な書類等が届いてしまった方いらっしゃいますか??教えてください。メールアドレスの変更や、自宅に届くとなると親への報告も考えなければならないので…
また、やはりワンクリック詐欺と判断して今後何があっても無視するにしても、警察署への相談等は必要でしょうか??ご回答をお願いします。

補足そのサイトでの経験がない方でも、相談の必要性、相談する場所などのアドバイスをくださる方のご回答もお願い致します。

閲覧数:
21,788
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/7/2509:34:47

心配する必要はないです。

恥ずかしながら、わたしもそのような詐欺に何回も合いました。

ですが全てフルスルーしています。

空メールなどを送ってしまった場合は
迷惑メールに耐えるか
着拒、アド変するしかありませんが、
ただクリックしただけでしたら、
何も問題はありません。

メールには返信などはしてはいけません。

全部華麗にスルーしちゃってください。

第一、そのようにクリックだけで住所や電話番号などが漏れるようでしたら、
個人情報なので、
即携帯会社が訴えられます。

クリック後の画面に
変な数字が出てきたとしても、
それは只の脅しのようなもので、
どの携帯かを判断するだけの番号のようなものです。

個別識番号と言いますが、それは某サイトのGREEやモバゲーでも使われています。

パスワード入力などのログイン画面がないのはそれが使われているからです。

その番号だけで、
個人情報が漏れることはないので安心してください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/25 12:54:29

みなさんご回答ありがとうございます。サイトを調査してくださった方、前例と相談手段を教えてくださった方、ご自分の経験を教えてくださった方。どれも不安を拭うには十分すぎるご回答で本当に安心しました。優劣をつけられませんので一番はやくご回答くださった方をBAに選ばさせて頂きました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2011/7/2509:55:03

ワンクリック詐欺サイトDBにいくつか情報がありますね。

よっしみ~☆'s 悪徳サイト検索 - next24-movie.com
http://www.google.com/cse?client=opera&rls=ja&sourceid=opera&ie=utf...

年齢確認 (必須)とともに、ご利用料金: 99,800 円とありますが、
名前や住所などを入力させていないのでクリック詐欺です。

名前や住所、そしてメールアドレスを教えない限り、相手は請求することができません。
本当に請求しようとするのでしたら、プロバイダーから利用者の個人情報を得ることが必要ですが、そのためには警察から裁判所に対して情報開示請求をする必要があります。
そんなことをしててたら、犯人は捕まってしまいますのでできないことなのです。


また利用規約も、法律的におかしいところがあります。

◆第一条 第一項
当サイトの利用料金は、通常料金120,000円ですが、登録後3日間以内であれば、キャンペーン料金、完全見放題の99,800円です。番組利用期間はご登録より120日間となり、その間は当サイトのすべてのサービスがご利用頂けます。また運営者はいかなる事由によっても、既に支払われた料金の払い戻しは行いません。会員または運営者の都合により当サイトを利用できない期間・会員の都合ですぐに退会したい場合でも「電波通信法の規約」によりサイト閲覧サービスは「クーリングオフ」の対象にならないので、登録後会員の都合ですぐに退会された場合でも、上記同一の料金を請求させて頂く事とします。


「電波通信法の規約」によりサイト閲覧サービスは「クーリングオフ」の対象にならない
これは全くの嘘で、『電波通信法』そのものが存在しません。

法令データ提供システム(.e-Gov)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
■ 法令用語検索に『電波通信法』と入れて調べてみてくださいね。


【サイトの調査結果】

182.48.36.234 next24-movie.com
ドメインの登録情報はWhois Privacy Protection Serviceによって
ガードされていましたので、IPアドレスの所有者を割り出しておきました。

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 182.48.36.0/24
b. [ネットワーク名] SAKURA-NET
f. [組織名] さくらインターネット株式会社

inetnum: 182.48.0.0 - 182.48.63.255
netname: SAKURA-OSAKA
descr: SAKURA Internet Inc.
descr: 1-8-14, Minami Honmachi, Chuo-ku, Osaka 541-0054, Japan
remarks: Email address for spam or abuse complaints: abuse@sakura.ad.jp


abuse@sakura.ad.jp のメールアドレスがクレーム先となります。
クリック詐欺サイトとして報告してくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2011/7/2509:45:19

一般的な「有料サイト(コンテンツ)の会員登録」の流れ

1.利用規約へのページへ行くための「はい」「いいえ」のボタンの設置
2.利用規約で注意事項・利用料金や期間・免責事項・振込み方法の説明
3.利用規約の同意の認証「はい」「いいえ」のボタンの設置
4.セキュリティーロックがかかっているか確認
5.会員登録(振込み方法・利用期間・メールアドレス・個人情報の入力)
6.認証(入力した会員登録の情報が間違っていないか確認)
7.登録完了
8.連絡が届く(ここで、そのページをアクセスする為のIDやパスワードが届く)
「会員登録」入力前に「入会」しました等の「「情報」が出るのはすべて「詐欺」と思って間違い有りません。
もし上記以外で「振込み」等のメールが着たら、 基本は「無視」です。

詳しくはここをお読み下さい↓
ワンクリック詐欺対策・・http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha4.html
個人情報の流失は絶対有り得ません。
(個人情報開示の場合「公的機関」の承認が必要)
「詐欺」会社に出来るはず無いし、住所も分るはず有り得ません。
それでも不安なら、↓
国民生活センター・・・http://www.kokusen.go.jp/
消費者相談センター・・・http://www.shousen.org/akutoku/index.html

法的対応なら、↓
法テラス・・・http://www.houterasu.or.jp/
サイバー警察・・・http://www.npa.go.jp/cyber/

適切な「アドバイス」が有ると思います。(全て公的機関です)

参考までに(少額訴訟について)
いわゆる架空請求詐欺に絡んで、被害者を威圧するための手段の一つとして用いられる例が少数ながらあります。但し、審理当日に出頭する必要があり、架空請求業者側も身元を明かすリスクを負う。実際には審理に入る前に訴訟を取り下げて身元が明らかになるのを避けると考えられる。

実際に架空請求と思われる件について審理が行われた例があります。訴訟取下げを認めず通常訴訟へ移行すると共に慰謝料を求める反訴を行い、業者側が一度も出頭しなかったために本訴請求(代金支払い)は退けられ、反訴請求(慰謝料支払い)は容れられた。

その他、地方裁判所・簡易裁判所を騙り、架空の少額訴訟裁判そのものを装う文書が送付される例も確認されています。