ここから本文です

鉄分含む食品(料理)詳しく教えてください! また鉄分の吸収よくするのはビタミ...

asu********さん

2011/7/2510:30:39

鉄分含む食品(料理)詳しく教えてください!

また鉄分の吸収よくするのはビタミンCと云われますがビタミン含む食品も教えて欲しいですm(__)m

閲覧数:
183
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2011/7/2615:56:51

小松菜2束をよく洗い1㌢幅に切る。鍋にシーチキンの缶詰と一緒に入れて炒め、砂糖、醤油、酒で味付けします。美味しいですよ。

質問した人からのコメント

2011/7/30 16:24:41

降参 レシピまで教えてくれてありがとうございますφ(..)作って見ます(^-^)

他の方も回答ありがとうございました(^-^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2011/7/2511:44:18

レバーやほうれん草が有名ですよね、私も鉄が足りてないのでいろんなもの意識してますが最近は「つるむらさき」という野菜を食べてます。

鉄をとりたいのであれば「鉄瓶」でお湯をわかして毎日麦茶を飲むと麦茶はミネラルが豊かなのでとれるのでは?あとはイチゴなりみかんなりでビタミンをとる感じですかね。

ただ栄養は鉄やビタミンをたくさんとっても体に吸収されずらく少ない栄養素に沿って体が栄養を吸収するみたいなので「いろんなものをバランス良く」がベストなようです

yam********さん

2011/7/2511:22:06

鉄分を多く含む食材で調理して食べても、定量以上は全て排出されます。

極端に鉄分が不足しているのならまだしも、日常的に野菜などを摂っているのであれば、ことさらに意識して補給する必要は有りません。

中華鍋などの鉄鍋でビタミンCを多く含む野菜を調理するだけで必要な鉄分は十分に補えます。

むしろ、鉄分のみを過剰に摂取することの方が健康に悪影響が生じると報告されています。

ゴーヤは鉄分、ビタミンCの両方を多く含んでいます。
鶏卵などの動物タンパク質を加えて調理すると、更に摂取効率が高まるそうです。
ホウレンソウも有名ですよね。