ここから本文です

昨夜主人が出ていきました。 ここ最近、夫婦喧嘩が絶えません。 以下主人の言...

pig********さん

2011/7/2511:57:05

昨夜主人が出ていきました。
ここ最近、夫婦喧嘩が絶えません。

以下主人の言い分です。

家庭の中で私の顔色を伺いながら生活していくことにうんざりしている。

夫婦として話し合いをすることや向き合うことはしたくない。

私に死んで欲しい。

私と一緒の空気を吸うのも嫌。

別れたら子どもは引き取りたい。(自身の親に見てもらうつもり)

私に対する暴言は私が言わせている。

等です。

現在、一歳と二歳の年子の育児をしており、それにあわせて主人の身の回りのことや家事を自分なりに一生懸命やり、私自身よく疲れた顔をしてしまいます。
主人は休日、朝遅くまで寝ていますが、起きたときに疲れた顔をしている私を見るのもうんざりなようです。
私もどんなに疲れた顔を見せないようにしようとしてもボロが出てしまいます。

正直、なんでもかんでも私のせいにして出ていく主人にうんざりで、そんなに私と別れたいなら別れてもいいと思うようになりました。
子どもから父親を奪うことをしたくないので我慢してきましたがもう限界です。

何を質問したいのかもわからなくなってきました。
心が疲れてどうしようもありません。
どんなことでも結構です。
こんな私に意見をください。何かにすがりたいのです。よろしくお願いします。

補足沢山の回答本当にありがとうございます。私自身辛くて仕方ない状態でも子どもは待ってはくれず、ここで吐き出すことでなんとか平常心を取り戻したい思いでした。
皆様の回答に涙が出そうでした。心が落ち着いてからベストアンサーを選びたいと思います。
また他にも質問するかもしれません。またよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2011/7/2512:26:40

この御質問は質問者さんの悲鳴だと思いました。
1歳と2歳の年子さんのいる生活は、ご主人が協力的でも疲れてぐったりなものだと察します。
家事や育児を全面的にサポートしてもらえる人が必要です。
ご実家が難しければ、まだ独身のお友だちとか、年配のお知り合いとか、ご近所の方とか、どなたでもいいと思います。
まずは1週間、夕食を食べさせてもらえれば、少し次の策を考えることができるのではないかと思います。
疲れがたまると、SOSを出すことも難しくなります。知恵袋に書き込むことができたのですから、今度は顔の見える人に援助を求めて下さい。お礼などは後から考えたらいいのです。その人に返せなくても、子どもが大きくなってから、育児で疲れた顔をしている人をお手伝いすれば、何倍でも世の中にお返しできます。

さて、ご主人ですが、ご主人もお疲れなのだと思います。仮にですが、どんなに性格や考え方に問題があっても、「死んでほしい」という発言は、精神的に健康な人間の言葉ではありません。今は、ご自身が休息することを優先し、ご主人のことは考えずに放っておきましょう。ご主人とのことは、この先時間が解決します。仲直りするも別の方向に行くも、大人の人生ですので何でもありでしょう。でも、お子さんは1時間も放っておくことができません。今優先するのはお子さんの育児、そしてご自身の健康です。
今はご夫婦お2人ともかなりお疲れですので、疲れているときに大きな決断をしてはいけません。判断も良くないですし、大きな決断は大きなエネルギーが必要です。今は、疲れを取ってエネルギーを蓄えることが必要です。

あなたがすぐ近所に住んでいれば、私は毎日夕食を差し入れて、お子さんのお風呂を手伝ってあげたいです。
そう思う中年のおばさんは世の中にたくさんいます。勇気を出して、「くたくたなので、ちょっと手伝って下さい」と誰かに援助を求めて下さい。
ご実家とかご近所に思い当たる人がいなければ、赤ちゃんが生まれたときに家庭訪問に保健師さんや保育士さんなど地域の方が来られましたよね。そういう方にどなたか紹介してほしいとお願いしてみて下さい。訪問で顔を合わせたのもいざというときのSOSを受け止めるためです。ぜひお電話をしてみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/31 23:05:40

降参 質問が私の悲鳴だとわかってくださったことに少し心が救われました。
他の方の回答も涙して読ませていただきました。皆様本当にやさしい。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/7/2512:52:00

まず、別居してみたらどうでしょうか?

私も離婚経験者ですが、別居しておもったことは、
一人で子供の世話をはじめ、家事、そして仕事から帰ってきたら
色々とばたばたし、ああは言っても、元夫には色々手をかしてもらってたんだな、
協力をしてもらっていたんだなってことは分かりました。

結局離婚はしましたが、離婚は後悔はしていません。

まず、別居してみてお互いが変わらないようであれば、離婚に踏み切るって
形にすればいいように思うのです。

それと、私は夫が病弱で、看病こそしてますが、夫の身の回りの事は
夫にさせています。

せいぜい洗濯と料理(お弁当)くらいです。

一生懸命しなくても、適当でいいことは適当で済ませなければ
毎日の事だし、周囲もそれで気を使って気が休まらないのは事実ですよ

お互いが気が休まるのが「おうち」であり「家庭」だと思ってるので、
のんびり行きましょうよ。

お子さんが小さいので、色々手がかかるのも分かりますが、毎日毎日があまりに
一生懸命だと大変だと思うので・・・

omo********さん

2011/7/2512:40:21

離婚でいいと思います。

おそらく小さな問題はあったはずですが、
辛抱して抱え込むことで
さらに大きくしていったのでしょう。

離婚する気力が無ければ
別居して時間を稼ぐのもいいと思います。

kan********さん

2011/7/2512:38:47

非常に危険な状態ですね・・・。旦那の言葉だけを見ると「言い過ぎ・・・」って思いますが、そういう事を言うには理由があるんだろうなって思います。夫婦の間の喧嘩は、本当に些細なことで起きてしまうので何とも言えない部分もあるけど、お互いに原因があるのではないかと思います。

「1歳と2歳の子供が居る」ということは、最低、2年前までは愛し合っていたんですよね?その時の気持ちをお互い思い出す事が必要ではないでしょうか?

ママは育児でだいぶ疲れているんだと思うし、旦那は仕事の疲れもあるんじゃないかなぁ?
どっちにしろ、感情的にならずに、お互いよく話し合うことです。
子育ては本当に大変だけど、パパもママも一緒に苦労していかないとうまくいかないものです。

子供にとって必要なのは、「両親」です。
二人の親が居ることで、いろんな安心感が子供の成長に大きく寄与してきます。
パパの協力を得て、お互い我慢も必要。

子供たちが寂しくならないように、がんばってください!(^^)/

tos********さん

2011/7/2512:33:15

こんにちは。

御主人の言いたい事は以下から想像できるかと思います。

>家庭の中で私の顔色を伺いながら生活していくことにうんざりしている。

先の方も書いておられる通り貴女が気付かない貴女の言動・態度にかなり前から不満やイラつきを感じ
それが現在形として出始めているのでしょう。
多分、普段の文句や価値観と称されるもの、の類だと思います。
変えたくなくても、変えれなくても、そこを修正する以外に打ち解けは相当難しいと思います。
誰が悪いとか、これはこうであるとかの先入観なしに人の考えの違い(物事に対する温度差)自体を頭に入れて
話さないとこうなります。 貴女にとっての絶対なものは人にとって必ずしもそうではないという簡単なことです。
疲れた様子、文句調(これは想像です)の言動を意識して脱却されれば道が見えます。

以下は男として夫として父親として話にならないくらいですので、御主人の意識と責任感が高まるようお祈りします。

>夫婦として話し合いをすることや向き合うことはしたくない。
何度か向き合っての言葉ならまだしも、普通は逃げの言葉です。

>私に死んで欲しい。
意味不明であってはならない言葉です、撤回訂正させるべきかと思います。

>私と一緒の空気を吸うのも嫌。
前の言葉に同じです。 深刻な様子にも感じますが、在るべき言葉とは思えません。

>別れたら子どもは引き取りたい。(自身の親に見てもらうつもり)
親子というものはそもそもそんな短絡なものではありません。 甘えと甘さが顕著にみられる言葉です。

>私に対する暴言は私が言わせている。
協調性に欠ける言葉ですが、言わんとしていることはわかりそうですね。

rik********さん

2011/7/2512:31:13

大丈夫ですか?
相談以前に
精神的に心が疲れてるように感じたので
書き込みしてみました。

励ます言葉が見つからなくてすみません。

旦那様の言葉、いくら怒っているとはいえ
かなりの暴言だと思います。

母子家庭の経験上ですが、子供目線的には
このまま我慢して続けても、ケンカが絶えない状態が続くと、お子さんも勘づきますので、
言葉に出さずとも傷つくことがあると思います。
意外と子供は強いです!!
私も実際そうでしたし・・。

家事、身の回りのこと、きっと頑張ってらっしゃることと思います。
お子さんがいたら、そりゃ大変ですよね。
まだ小さいですし、お二人ですし、そりゃ疲れますよ(=_=)

参考になるかどうかわかりませんが、
私も似たようなことを言われたことがあります。
理由あって事実婚ですが(7年)、私はこんなにしてるのに!!って
思ってました。
相手は相手でこんなにしてやってんだぞ!!って
衝突ばっかり、ケンカが絶えません。
今は少なくなりました。

ケンカで学んだことですけど、自分の一生懸命頑張ってるアピール(実際頑張ってるのですが)を
どうしてもしてしまいがちですが、一緒に長く生活していく以上、
お互いが相手のことを思いやることを忘れてた気がしました。

たとえばですけど、
給料をもらったら、毎月ありがとうと言ったり等。
(すみません。。他が今浮かびません)

お互い自分が自分がってケンカしてたので
いつまでも平行線で解決しなかったです(笑)

あと、仕事がうまくいってなかったりしたら結構男性って
家で当たり散らしたりしますよね~(/_;)

話し合うことをしたくないと旦那様の発言ですが、
話し合うに尽きます!!

絶対どっかでちょっとかけ違えただけで
絶対解決策があると思います。

ケンカするうちはまだ愛があります!!
嫌いな相手とケンカなんかしなくないですもんね~

質問者様は大変頑張ってるとは思います。。。が
男性は基本幼いです。
質問者様がここはひとつ折れて、
話し合いの場を作れたら。。

どうしても難しいようなら
別れの選択肢もありだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる