ここから本文です

私は猜疑心が強く他人を信用できないです。裏で私を陥れようとしているのではない...

Reolna Asenshaさん

2011/7/2516:22:08

私は猜疑心が強く他人を信用できないです。裏で私を陥れようとしているのではないかと考えてしまいます。けど人間は誰も信用などしていないのが普通ですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/7/2516:45:30

近所に周囲の人が自分を騙すとかわざと困らすとか言う人がいます。本人は自分にたてついた人は皆さん消えるのですと言います。高齢で病死などもあり神が天罰を与えたと言います。町内の役を受けても自分を陥れると役目をしませんしかし2年間のお手当てはきっちり貰いました。

その間別の人がその人に替り役目を遂行しました。多くの政治グループが取り合いして自分は陥れられたと言っていました、事情を聞きに行くと誰かれなく意地悪されたと仲間はずれにされたとか言います最後はその人が信じる宗教の話を長くします。結局ご都合主義者で自分の意見が聞いて貰えないと陰謀だと触れて廻り他の人に十分な説明をしない自分も聞こうともしないでふてくされているへんこジーさんです。

よって周囲には世間話をする友人もいません。1人で住んでいます。だれもより付きません。まずは自分から信用をしないと誰も信用しません。人間関係が嫌な場合はそれでいいと思います。なにか過去があったのかも知れませんが。

人は普通の生活で結構忙しいのである人を陥れようと相談するほど暇ではないと思います。戦時下なら別ですが・・・

質問した人からのコメント

2011/7/31 20:33:26

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/2516:32:39

別に無理して信用しなくていいですよ。
それが処世術というか、防衛手段ですし。

ただ、信用してないことが表に出ると
相手が不快に感じるので、
顔で笑って心で睨んで下さい。

誰しもが世間用に着ける仮面です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる