ここから本文です

私の父(73)は前立腺ガンです。検査の結果、進行具合は中期みたいです(5段階中3...

tat********さん

2011/7/2518:20:05

私の父(73)は前立腺ガンです。検査の結果、進行具合は中期みたいです(5段階中3ステージ)
手術は無理なので抗癌剤を使用するとのことです。

骨への転移は微妙な感じみたいで、骨を検査した感じは大丈夫みたいだけど、レントゲンでは少し怪しいかな?みたいな感じらしいです。

父は医師からの話しは包み隠さず話してくれていますが、私や妻の同席は頑なに拒んでいるので、非常にもどかしく思います。

この場合完治する可能性はどの位あるのでしょうか?また、10年生存率はどの程度あるのでしょうか?

また日常生活で気を付けた方が良いことがあれば教えてください。

閲覧数:
696
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はしぞうさん

2011/7/2820:13:11

手術や放射線療法を選択しない限り、完治はありません。
使用されているのは抗癌剤というか、抗男性ホルモン療法だと思います。
この治療は初期には非常に効果があります。
効果が持続する癌としない癌があり、持続する癌の場合は5年経過した後のPSAが0.01ng/ml以下の人もいます。
しかしこの場合でも完治したとは言いません。

10年生存率に関しては、進行具合が中期というだけではわかりません。
治療前のPSA値や生検した組織のGleason score、TNM分類が関係します。

質問した人からのコメント

2011/8/1 23:14:32

降参 ご回答ありがとうございました。結果骨への転移があり、医師からはステージ4で治療は延命しか出来ないとのことでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる