ここから本文です

交通ルールについてです。 信号なし十字路です。 縦は一旦停止、横は優先道路と...

jkt********さん

2011/7/2520:21:39

交通ルールについてです。
信号なし十字路です。
縦は一旦停止、横は優先道路とします。

縦での質問です。

今、自分は右折、正面は真っすぐの車がいます。

一旦停止に近づいた早い順でしょうか?
真っすぐの方が一旦停止に遅れて止まっても真っすぐが優先ですか?

というのはここではよく事故が起こってるのです。
右に行く車が先に止まっても、当然横の優先道路の車が走ってるわけで、
止まっていると
正面の真っすぐ行きたい車が
正面の一旦停止に到着、しばらくして同時に発進!てな具合に。

自分は早く到着した順と思うのですがどうでしょう?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_d********さん

編集あり2011/7/2522:17:14

交差する道路が「優先道路」だから複雑に思えてしまいますが、優先道路ではなかった場合で、交差する道路には車両がいない場合を考えてみると・・・

A車=右折車 B車=直進車 両方が一時停止になっているとして
① A車は停止線で停止中、B車も停止線で停止中
この場合はB車が優先ですね!
② A車は停止線で停止中、B車は停止線付近で減速中
微妙なタイミングですが、B車が優先です。
③ A車は停止線で停止中、B車はかなり後方にいて、十分右折が可能
この場合は、A車が優先ではなく、B車が来る前に右折できます。

ここに「優先道路」が絡んできます。
当然優先道路が「優先」なので、通過車両を待つ事になります。
①は問題外なので省きますが・・・
②の場合は「優先道路の車両」を待っている間に、B車は到着しますよね?
そうなると、両方が一時停止中なので、当然B車が優先です。
但し、A車も道路中央まで行けます!
③の場合も、「優先道路の車両」を待っている間にB車が到着したなら、②の状況と同じになります。
したがって、B車が優先になり、A車は道路中央までは行けます。
B車が到着していなければ、B車が来る前にA車は右折できます。

ここで、C車=B車の後続車 が居たとします。
B車が直進している間に、A車は既に右折を開始しています。
C車は、B車が発進した後に、停止線で一時停止をするわけなので、必ずA車の右折開始より遅くなります。
この場合、C車はA車の右折を待たなくてはいけなくなります。
これは「交差点に先に入っていたから」ではなく、順序としてあきらかにC車が後になるからです。

> しばらくして同時に発進!てな具合に。
同時に発進する事になりますが、右折車がハンドルを切らなければ、衝突しませんよね? (^_^;
直進車が優先ですから、右折車はハンドルを切る事はできません。
お互いが真正面にいて、避けないと通れない程狭いのなら、左に避けるだけですけど・・・

jirokichidaさん>
URLの事故ケースとは全く違いますけど・・・(^_^;
直進車と右折車のケースですw
もう一つ・・・
「先入り優先」というのは、私は聞いた事がないのですが・・・
道交法を少し調べてみましたが、そのような記述は見あたりませんでした (^_^;
道交法関係の何処に記述があるのか、よろしければご教授下さい。 <(_ _)>
質問した方が良いかな? (^_^;

質問した人からのコメント

2011/7/25 22:28:02

成功 皆様ありがとうございました!m dukさんが一番わかりやすかったのでBAに選ばせて頂きました。勉強になりました~!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2011/7/2522:11:33

免許取って一ヵ月半の若葉マークです。
前から来てる車がいるんだから、そこは一旦停止でもその車の様子を見てから右折するのが正しい判断だと思います。

交差点の右折の場合、「信号があろうがなかろうが先着順はありません」と教本にも明記されています。

この場合は様子を見つつ、停止線か交差点の真ん中より少し手前で待機して、直進車が通り過ぎるのを待つのが右折車の義務です。
直進車が道を譲ってくれた場合のみ、先に曲がればいいと思います。

bri********さん

2011/7/2521:39:49

直進が優先だね。
けど、こういうケースは優先意識がもたらす事故として、教習所でも教えているよ。

jir********さん

編集あり2011/7/2521:07:12

このケースですね。

http://www.matsui-sr.com/gousei/c-kasitu1-8.htm

修正要素が大きく有りますが。
早く到着した順と有りますが其処は微妙な処でして、その交差点に先に進入して居た方、とはなりませんか。
一時停止して交差点に入り、其処に優先側の道路に車両が来て、先に入っている方が先に交差点からでるのが当然でしょう。
要するに・先入り優先・と言う奴ですよ。
一時停止して交差点に入り、其処に優先側に車が後から来てこちら優先だからとその車をバックさせて行けますか。
事故が起こると言うのは優先道路側の車が優先のだんびらを振り翳して走るからですね。
優先だからと言って譲るところは譲らないといけませんね。

m13********さん

2011/7/2520:46:11

交差点に於いて基本的に「先入り優先」というのは存在しません。直進が優先します。
「俺は直進だから優先だ」「俺の方が先に来て待っていたんだから優先だ」
これが同時に発進すりゃ必然的に事故になります。事故後も
「直進が優先なのに何で俺より先に曲がるんだ!?」
「後から来たクセに何で俺より先に行こうとしてんだ!?」
と口論になるかも知れません。
直進側の過度な優先意識と右折側の無知が原因です。どちらかが一歩退いて譲る様にすれば何の問題も無い事なのです。
例えば直進側は予め減速してタイミングをずらして右折側が先に行ける様な配慮も必要です。

han********さん

2011/7/2520:44:24

一時停止は止まればよいというものではなく、止まって安全を確認したら進む。もちろん、前から車が来ているならば、いくら相手も一時停止があっても止まらない可能性もある。そこでぶつかったら怪我をするのはお互いかもしれませんが、右折側が不利になるので加害者は本人という結果になる。
免停やら罰金やら余計な支出が出ます。数秒をケチったために大きな事故になり大きな損失が生まれます。

心に余裕を持って運転することが大事だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる