ここから本文です

【おろしハンバーグに合う副菜】 友人が遊びにきてくれるので、ランチを作るこ...

sat********さん

2011/7/2521:41:48

【おろしハンバーグに合う副菜】

友人が遊びにきてくれるので、ランチを作ることにしました。

メインは友人が好きな、
大根おろし+大葉を使った和風のハンバーグにしようと思っています。

そこで
副菜をどうしようかと
悩んでいます。

◎揚げ出し豆腐
◎オクラ+山芋+納豆のサラダ
なんかどうかなぁと
思いますがどうでしょうか?


お料理上手の皆様、
このほかに

"これがあると
バランスがいいよ!"

"これがあると
彩りもよくなるよ!"

など
アドバイスをお願いいたします☆

閲覧数:
4,204
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

綾菜*☆さん

2011/7/2521:51:11

お豆腐を出すのであれば、揚げ出しより、
白和えの方が良いような気がします。
サラダはあるといいですね。
水菜+大根+ニンジン+ちりめんじゃこ
何ていうサラダもあいそうです。
大根おろし+大葉の和風ハンバーグなら、ぽん酢でしょうか?
なら、ドレッシングはクリーミーな胡麻ドレッシングで。
あとは、わかめやキノコあたりを使ったお味噌汁で
バランスも良くなると思いますが、いかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/7/28 10:05:22

感謝 皆様回答ありがとうございます!
たくさんの美味しそうな提案をしていただき感謝でいっぱいです☆

ベストアンサーは悩みましたが、お豆腐→白和え案をくださった方に差し上げることにしました。
揚げ出ししか考えてなかったので"その手もあったなぁ"と。

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o0_********さん

2011/7/2605:20:17

はじめまして。

≫ハンバーグにあう・・・・

@質問者様の、おもてなしで充分だと思いますよ。(^.^)
私なら嬉しいかぎりです。

それでも"サービス精神大盛"な質問者様の料理を、もっと喜んで欲しいとの事で、あえて付け加えるとするなら(^^ゞ

オクラ+山芋+納豆のサラダサラダの彩りとして黄色や赤パプリカを入れられてはどうでしょうか?
見た目も味のうち♪
(*^~^*)
メインが、和風おろしハンバーグなので
揚げ出し豆腐はチキンブイヨンを使い、中華風あんかけにすると宜しいかと(^.^)♪

料理人より

草々〆

tam********さん

2011/7/2522:27:59

ハンバーグを焼いたら、焦げだけ取り除いて、キノコ(椎茸/エリンギ/しめじ/舞茸)の薄切りをバターで炒める。
味は、塩&胡椒で気持ちだけ醤油かな?。
色をつけたいなら、パプリカ(赤/黄)の細切りを一緒に炒めれば良いと思います。
和風ハンバーグですがハンバーグは洋食なんで、洋食っぽい副菜の方が良いかな?って思います。

ついでに、小ぶりなトマトを見つけれたら、冷製のトマトスープなんかあると良いですね。
トマトを湯剥きして、沸かしたコンソメに入れて、塩&胡椒で味つけして、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、食べる前にオリーブ油&パセリを散らして完成です。

ハンバーグ
キノコソテー
トマトスープ

これなら、エエと思いますよ。

not********さん

2011/7/2522:16:54

人参
バターコーン
こフキいも
またはミックスベジタブル入りのポテトサラダ

豆腐としいたけのすまし汁

hai********さん

2011/7/2522:12:56

濃い野菜の色があると見た目にも美味しそうなので、
ハンバーグの付け合わせに温野菜を添えてみてはどうでしょう?
人参、ブロッコリーを茹でて、和風ハンバーグの横に添えます。

もう一品副菜にするなら・・・
この季節なら茄子の揚げびたしなんてどうですか?

茄子は、丁寧に水気を拭き取ってから、少量の油で転がしてれば
充分揚げたカンジに出来上がります。
そこへ酒、みりん、醤油、生姜などで味付けしてひと煮立ちさせます。
出来上がりにかつお節と炒めた出汁をかけたら出来上がり。

あとは大根と火であぶった油揚げをそれぞれ細く刻んだサラダに
和風ドレッシングをかければめちゃ美味しいです。

バランス良いとおもいます。
お友達に『やるね~!』と言わせることができるように頑張ってください。