ここから本文です

地盤改良の鋼管杭の位置ー2

iku********さん

2011/7/2522:52:25

地盤改良の鋼管杭の位置ー2

先ほど質問させていただいた者です。

私は、施主ではありません。
また、施主がどこにお住まいかわかりません。

一応、写真は撮っておきました。
写真右部と下部に鋼管があるのですが、
みえますでしょうか。

鋼管杭,施主,地盤改良,下部,位置ー2先ほど,タマホームクオリティー,捨てコン

閲覧数:
650
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/7/2523:12:59

鋼管杭のように見えますが、この写真では何とも言えません。これが、鋼管杭であればずれていて、あるべきところに杭がないのであれば、大問題です。地盤が軟弱なため地盤改良工事をします。地盤沈下などがあると、この角だけ沈下したりするかもしれません。
ほかの杭は、捨てコンで見えなくなっているのでしょうか?一般的には、捨てコンの天端と鋼管杭の天端は合わせると思います。
基礎のベースが杭に乗るのがベストです。

質問した人からのコメント

2011/7/25 23:21:05

降参 回答ありがとうございます。
気づいたところは、ここだけです。
建物敷地内部は、ところどころ杭頭が見えたのですが、
捨てコンのところは、気がつきませんでした。
明日朝に見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2011/7/2523:15:36

鋼管杭に間違い無いでしょうね。
仰られる溶接は鋼管は中が空洞のために天端に蓋の鉄板を取り付けた為のものです。
高さ的にも丁度、捨てコンの高さ(つまり基礎の下端)ですし。
信じられないですね。これを施工しているタ○ホームも、これを知って基礎を施工している下請け業者も。
プライド低すぎて唖然とします。

【注意】
見えている杭は位置を間違えたもので基礎の真下にはちゃんと杭が打たれているとウソをつく可能性があるのでしっかり確認したほうが良いでしょう。

すいませんでした。これはお隣さんの話しでしたか。でもおかげでお隣さんも助かりますね。

asu********さん

2011/7/2523:13:51

終わってますます
さすがにタマホームクオリティー