ここから本文です

110ccのバギーはどうやっても公道を走れないのですか? 警察に捕まりますか?

sutiga4416さん

2011/7/2522:57:07

110ccのバギーはどうやっても公道を走れないのですか?
警察に捕まりますか?

閲覧数:
104,578
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2610:37:42

公道を走る車は、道路運送車両法と道路交通法の両方に合致
しなくてはならないという、名目があります、

四輪バギー(ATV)は元々、三輪の(ATV)が主流でしたが、後
転倒事故が多く発生して販売先の多くであるアメリカで問題
になり(訴訟社会であるのですぐ企業を訴える)、転倒率の低い
四輪が主流になり三輪は廃止されました、

その後、日本でのミニカーが合法になり(法整備がされて)
アメリカに四輪バギー(ATV)を輸出していた海外メーカーが
日本市場に合わせて公道を走れないオフロード専用四輪バギー
(ATVに)保安部品を装着して、ミニカーとして道路運送車両
法と道路交通法の両方につじつまを合わせて日本で
販売されてきましたが、

元々非力で100cc以上の排気量が必要でしたので、従来の
アメリカなどの仕向け地用の49cc以上の大排気量四輪バギー
を仕入れ、それに保安部品を装着して、書類のみ49ccとして
役所を騙して登録するのが横行して、その後事故とか職質など
で排気量の違反が多く発覚したので、ある地方自治体では、
一切輸入四輪バギー(ATV)の登録を認めない地域もあります、

国産メーカーの四輪バギー(ATV)は公道を走る車としての
国土交通省の認可は受けていませんので、道路運送車両法に
適応しません、登録の例があるのは、三輪の(ATV)を検査除外
の軽二輪、(側車付き)として保安部品を装着して、トライクと
しての登録の例がわずかあるだけです、

49cc以上の大排気量四輪バギーは、道路運送車両法では、
四輪の小型車(軽四輪)に該当して、衝突安全基準などに合致
しないと登録できません、(まず実現性がありません)

法の目の隙間を抜けるように、農耕用小型特殊車両と理由を
つけて、保安部品を装着後、建前で構造上35Km/h以上車速
が出ないように細工をしておいて、地方自治体へ登録する方法
も見られますが、山間部の田舎とか農業の盛んな地域以外では
まず無理です、

前述の役所を騙して、書類のみ49ccとしてミニカーとしての
登録というものが、登録の地方によってできるかも知れませんが
職質などで排気量の違反が発覚して、また四輪バギー(ATV)の
登録を認めない地域があなたのその行為で増える可能性があり
ます、あきらめたほうが無難と思います。

質問した人からのコメント

2011/7/27 20:15:58

成功 ありがとうございました

「バギー 公道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rz350r_29kさん

2011/7/2523:10:50

4輪のバギーは50ccまで3輪なら110ccでも登録可能です。

4輪にして110ccで公道を走れば当然、掴まります。
無車検運行で速攻逮捕です。

gembu2007さん

編集あり2011/7/2523:01:12

公道を走っている車と同じような仕様にすれば走れます
例えば、
ウィンカーをつける・ナンバープレートをつける・速度計をつける等の改良を行えば走れるはずです。

詳しい文章を転記しますね

四輪バギーを公道で乗るためには、市区町村役場にて第1種原付自転車ミニカー(水色ナンバー)で登録した後可能になりますが、それには諸制限がありますので注意が必要です。第一に、標準装備で保安装置(ヘッドライト、ストップランプ、ウィンカーなど)を装備している、総排気量が50cc以下の四輪バギーであること。第二に、役所に書類を提出します。四輪バギー登録に必要な書類は、販売証明書、印鑑、普通自動車の運転免許証、四輪バギーの車体番号のトレース、四輪バギーの仕様説明書、自賠責保険加入証書などです。書類さえ揃えて持っていけば、役所での登録には1時間程度で登録が可能となります。