ここから本文です

完母で断乳せずに保育所入所された方。昼間のミルクは飲んでくれていますか?

har********さん

2011/7/2523:52:47

完母で断乳せずに保育所入所された方。昼間のミルクは飲んでくれていますか?

10ヶ月の子が入所して、理想は保育所ではミルク自宅では母乳なのですが、保育所から「ミルクを飲んでくれない」と苦情を言われ断乳も視野に入れて迷っています。

他の質問を見ると、入所してすぐはスキンシップのため母乳は続けた方が良いという意見を見かけるので、出来たらそうしたいのですが、寝る前1回でも母乳をあげていたら昼間のミルクを飲まないのは変わらないのでは?という不安があります。

職場復帰まで1週間しかないため、断乳するなら今週なのですが、本人(赤ちゃん)が風邪気味で迷いがあります。

母乳を続けて入所された方、昼間の子供の様子はどうでしたか?すんなり飲む子もいるでしょうが、努力してもやっぱり飲んでくれなかったという子はいますか?

ちなみに入所1カ月前からストローでミルクの練習をして50mlくらい飲める状態で入所しましたが、日に日に嫌がるようになり今はスプーンで飲んでいます。今から哺乳瓶を試すのは良くないでしょうか?

補足完全母乳ですが10ヶ月にして身長74cm体重10.5kgの大きい赤ちゃんです。離乳食は3回モリモリ食べ、保育所では9時と15時におやつも食べています。ただ計画的に水分を摂らせようとすると難しいようで昨日は熱が出ていたのでいつもよりきつく言われてしいました。
ちゃんと飲めるようにならないと延長保育を受けられないと言われ、必ずしも定時に帰れる職場では無いため焦っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2011/7/2600:12:23

6ヶ月の男の子がいます。先週から職場復帰しました。
私も保育所ではミルクで家では母乳をあげています。もともと混合で育てているのですが、いつもいつもミルクは嫌がってなかなか飲んでくれません。

慣らし保育中も風邪をひいて保育所を休んだりしていたので、なかなか保育所に慣れず、最初はミルクを飲みませんでした。

でも慣らし保育も後半になり預ける時間が長くなるとやはり空腹には勝てずミルクをちゃんと飲んでいましたよ。

質問者様はすでにフルで預けているのでしょうか?

うちの子は今日も午前中はミルクを飲みませんでしたが午後からは飲んでいました。

保育士さんもだんだん慣れてくるから大丈夫ですよと言ってくれています。

ミルクを飲まなくて最初に苦労するお子さんはたくさんいるそうですが、いまだかつて最後まで飲まなかった子はいないそうです。

お腹が空いたら諦めて飲むと思いますよ。

私も子供が風邪をひいたときは母乳しか飲まなくなるので断乳は考えていません。
風邪をひいたとき、少しでも多く水分を摂ってほしいときなどはスプーンでミルクをあげることもありますが、普段は哺乳瓶であげるようにしています。

質問した人からのコメント

2011/7/26 10:13:10

感謝 皆さんありがとうございました。
保育士さんからしてみれば「預かる方の身にもなってちょうだい」ということなんでしょうが、今後も元気に通ってもらうためにも、自宅ではたっぷりと飲ませてあげることにします。その方が熱中症にもなりにくくお互い安心だと思うので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2011/7/2610:03:47

断乳せずに8ヶ月から保育園に入りまして、一切ミルクは飲みませんでした。
哺乳瓶もダメ、スプーンもだめ。
お茶なら哺乳瓶でもなんでも飲むんですが。
保育士さんは大変でしたでしょうが、「お茶がのめるから水分はこれで。離乳食も食べてるから大丈夫」といってくれました。

断乳したほうが楽な面もあるんですが、昼間離れている分濃厚なスキンシップが取れるので私たちにとっては授乳は大事でした。帰宅後ぱくっとおっぱいを加えたときの安心した顔。
病気したときの水分補給でも、ミルクは禁止でも母乳はOKだったりします。

まだまだミルクは必要なときではありますが、いやがるなら強要せずともお茶で、とはいかないでしょうか。

cy0********さん

2011/7/2602:12:02

今2歳2ヶ月の娘が居ますが去年の4月に10ヶ月のときから保育園に通っています。
断乳せずに朝晩はおっぱいあげてましたよ。
昼御飯のあととおやつの時にフォロミ飲んでました。
入園前にフォロミの練習しましたが、あまり好きではないのかあまり飲まず…。
入園してからはコップで飲むことができず、自宅からストロー持って行ってましたが2週間ほどでコップ飲みが出きるようになりました。
先生に飲めるようにしてもらったと言うのが正しいです。

保育士さんはプロです。
ミルクを飲みません、ってそれを飲ませるのも保育士さんの力量じゃないの?と思うんですが…。
担任の先生に『断乳はしたくない、今現在ミルクを飲まないが、飲めるようになるようになんとかしてほしい』とご相談されてみては?

あと哺乳瓶にする必要はありません。
止めるときに苦労しますし、哺乳瓶は虫歯のリスク等あるので早くやめた方がいいとされてます。

god********さん

2011/7/2600:15:40

うちは11ヶ月から預けましたが、断乳もせずミルクもあげてませんでした。
昼間保育園では離乳食と麦茶、帰宅後~夜間は母乳、それだけです。
アレルギーがありミルク、牛乳ダメでしたが、別に栄養上も問題ありませんでしたよ。
離乳食の進み具合にもよると思いますが、無理に断乳してまで保育園でミルク飲ませなくてもよいのでは?と思います。
ミルクを足さないとダメなほど離乳食が進んでないOR体が小さめちゃんなんでしょうか?
ましてや体調悪いときに断乳なんて、かわいそうかな~と思います。

ミルクを飲むようになる方法でなくてスミマセン。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる