ここから本文です

プレスポ用のSPD-SLペダル プレスポ(ドロハン仕様)にSPD-SLペダルを付けようと...

nag********さん

2011/7/2608:16:58

プレスポ用のSPD-SLペダル
プレスポ(ドロハン仕様)にSPD-SLペダルを付けようと思っているのですが、TIAGRA http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/01/item11900100103.html

と、105 http://www.cb-asahi.co.jp/item/24/01/item11900100124.htmlのどちらが良いでしょうか。価格が1000円ちょっとしか変わらないので上位機種の105の方がベアリングの質だったりとかが良いのでしょうか。教えてください。

補足皆さん、ありがとうございます。
今、プレスポに付けているコンポがSORAとアルタス(リアディレーラMTB用)なので、ペダルだけ105だとどうかな~と思ったので。でもやっぱり上位機種の方が耐久性があったり、後々良いのでしょうか?

閲覧数:
224
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

編集あり2011/7/2613:19:19

ベアリングの質とかはそんなに極端には変わらないとは思いますが、R540と105だとペダルの形状が違います。
R540は旧タイプのデザインですが、105は両サイドが張り出した新型のデザインになっています。
これによって、ペダルを踏んだ時の足の安定感が大幅に違うと言われていますが、私は旧型を使った事がないので、実際のところ、どれくらい違うのかは判りません。

個人的には、旧型デザインのスッキリした外観も好みなんですけどねー。

あとは、ペダル踏み面の保護プレートが、R540も含めて旧型ではプラスチックですが、新型では金属(ステンレスだったかな?)になって、耐摩耗性など耐久性が向上しています。

質問した人からのコメント

2011/8/2 13:47:51

降参 105の方が安定感があったり、保護プレートが金属だったりするのですね。105を買おうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/7/2612:38:43

形状以外では、ベアリングの感じが異なるようです。友人の談です。

kuu********さん

編集あり2011/7/2620:45:25

より高価でグレードの高い、良い物が欲しいよね?

もちろん、上位機種の方が耐久性も高いし全然いいよね。

どっちも赤点じゃないけれど、常に70点より常に80点の方がいいよね。

この場合の千円は大きいよ。

2011/7/2608:20:49

1000円の違いだったら迷わず上位機種を買いますね。(精神衛生上)