ここから本文です

熱暴走?電力不足?

tam********さん

2011/7/2608:48:56

熱暴走?電力不足?

症状として・・・
去年の夏からゲームをやってると突然力尽きたようにシャットダウンし、即行でPC起動させるとすぐにシャットダウンorブルー画面になります。
そして調べた結果&皆さんの回答から要因として熱暴走、電力不足、HDDの故障、コンデンサの膨張、ファンの掃除という結果がでました。
そこで、コンデンサの膨張・HDDの故障・GPUの熱暴走・ファンの掃除この4つは処置済みなので原因ではないことが判明しました。
なので電源ユニットの電力不足かCPUの熱暴走が要因として現在激熱なのがわかりました。
そこで質問なんですが、

1 電源ユニットは高負荷時に熱による消費電力の肥大化?による電力不足になったりしないんですか?
2 CPUの熱暴走だった場合にCPUの交換は必須?それともファンだけでおk?
3 ぶっちゃけ憶測に過ぎないので調べるのに適したソフト(できれば無料)はありませんか?
4 最悪原因がわからなかったら電源ユニットとCPUファン(CPU交換しちゃう?)どちらを先に交換したほうがええですか?

ちなみにPCケース側面開放+エアコン(27℃)+扇風機をやれば落ちないので熱関係であることは間違いない!はず・・

寝不足による文章下手+連続質問申し訳ないです。
ですが、なるべく多くの回答お待ちしています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

金の茶室さん

2011/7/2609:16:20

質問への回答です。
1.電源が供給する電力が増える状態は、熱で増えたりはしません。
電源の性能次第ですが、最大供給電力時は数秒だけです。
供給量が増えた時、電源内の熱が上昇することはありますが、
電源ユニット単体で基本的に処理できるはずです。
2.CPUが高熱になり、熱暴走を起こせば、フリーズやマザーの自己
制御で シャットダウンやフリーズをします。
CPUの熱を放熱するため、シリコングリスの適度な熱伝導と、冷却装置
の放熱効率が、CPUの許容を満たしていればCPUは暴走しません。
また、CPUのヒートシンクにゴミがつまっていれば、冷却効率が
落ちるので、掃除する必要があります。
CPUを交換するに至る問題は、瞬時の過電圧で、極度に灼熱に
なったりした時です。再起動して動いている状態であれば、
故障してませんので、交換不要です。
3.温度などを計測するという意味であれば、正確なセンサーを別に
用意したほうがいいです。マザーボードのセンサは、意外といい加減
ですから、あまり信用できないと思ってください。
また、マザーボードなどのセンサー計測を知るソフトは、SIWという
ソフトもあります。マザーボードメーカが作ったソフトでもできます。
4.この質問の下に、熱による問題だと記載されています。
原因はそれでいいと思います。交換に至る前に対策をするだけです。

ケース解放で扇風機で風を送って落ちないなら、ケース内に熱が充満していて、それが原因で不良となっていると思います。
ケース内の温度を下げる対策が必要です。
方法として
・ケースFANを追加するか、高速回転のものへ変更する。
HDDを設置した場所は外気を吸い込み、HDDを冷やします。
電源面のケース背面や側面から、空気を排出するようにすれば、
ケース内を流れる空気ができます。
・ケースの構造によっては、熱を排出しにくいものもあります。
これは、ケース内の空気を最大限排出する方法と、ケース内の空気を
攪乱させる方法で対応はとれます。
ケース内の空気の攪乱は、空気が流れない位置にFANを設置する
だけです。

まずは、ケースFANの風お送る方向確認と、FANのもつ性能(回転数)を確認して、もっと良いのもがあれば、それに交換するしかないです。
それでダメな時は、ケース自体を交換するか、PCのスペックを下げるしかないです。

質問した人からのコメント

2011/7/28 18:35:42

私の質問に対して事細かに回答していただいたtkase375さん をBAにしたいと思います。
また、他の2名の方の回答も参考にしたいと思います。
3名の回答者の方、ありがとうです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nql********さん

2011/7/2609:24:14

CPUの温度計測(CoreTempなどで)とメモリのチェック(1枚差しやメモリ診断ツールで)もしたほうがいいですね。室温27℃で熱暴走ってオーバークロックでもしてない限り原因としては考えにくいですね。

有村 博さん

2011/7/2608:55:28

まずあまりお金をかけないことを考えましょう。
CPUクーらーの交換とシリコングリスの塗り直しそれでも効果が無い場合は、電源交換と言うふうにすれば良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる