ここから本文です

トラウトサーモンはニジマスなんですよね?ニジマスは鮭ではないんですよね?? ...

get_wild2007さん

2011/7/2612:34:17

トラウトサーモンはニジマスなんですよね?ニジマスは鮭ではないんですよね??
ニジマスって美味しく無さそうな名前ですけど、鮭と全然違いますか?
鰻と穴子の関係だよね??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/2702:36:06

そうです。
トラウトサーモンは鮭ではありません。

まず、トラウトサーモンは商品名であり、正式な名称ではありません。

正式な名称としては標準和名で「ニジマス」、英名が「Rainbow trout(レインボートラウト)」、学名は「Oncorhynchus mykiss」です。
このニジマスを海で養殖したのがトラウトサーモンです。

ただ、ニジマスはシロザケと同じタイヘイヨウサケ属に属する魚であり、決して遠い種類ではありません。

日本にはヤマメという魚がいますが、この名前は一生を淡水域で過ごす個体を指す和名で、海に降る降海型は一般的に「サクラマス」と呼ばれます。
ヤマメは純然たる淡水魚ですが、海に降ったサクラマスは「サケ」の一種です。
食味もシロザケより美味だとされています。

ニジマスにも降海型がおり、海に降った個体は「スチールヘッド」と呼ばれます。

ニジマスとスチールヘッドの関係はヤマメとサクラマスの関係と同じと考えて良いでしょう。

淡水魚であるニジマスには川魚特有の匂いがあり、これを好むか好まないかは人によります。

トラウトサーモン(商品名)は、ニジマスを海面養殖した魚ですので、言ってみれば人為的に作られたスチールヘッドと考えて良いかと思います。

海水で養殖することによって川魚臭さはなくなっている(薄まっている)と考えられますから、サケに対して不味いと考える必要は無いのではないでしょうか?

むしろ、養殖であるために天然のサケよりも食味が落ちるということの方が大きいと思います。

ちなみにアラスカなどの川にはキングサーモン、シルバーサーモン、レッドサーモン、ピンクサーモン、チャムサーモンと5種類のサーモンが産卵のため遡上します。
チャムサーモンとは日本人が重用するシロザケのことですが、このチャムサーモンの別名は「ドッグサーモン」と言います。
これは、「美味しくないから犬の餌にするサーモン」という意味で、最も低級のサケとされています。

ですからトラウトサーモンはサケではない…ということをことさら気にする必要はないのかもしれませんね。

イメージでなく、自分が美味しいと感じるか感じないかが大切なのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/30 00:59:21

なんか複雑ですね・・・トラウトサーモンは買わないように気をつけます!

「トラウトサーモン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tr11mskさん

2011/7/2613:33:54

トラウトサーモンという名称は、ある事情から作られた商品名です。
オホーツク海や北太平洋域で漁業協定をアメリカやロシアと結ぶ時に
日本語で言う「サケ」と英語で言う「サーモン」が生物学的に一致せず
サケとマス、サーモンとトラウトの定義の差が問題になりました。
日本で販売する時にサケと言っても嘘になりサーモンと言ってもズレがある
…ということで総称的にトラウトサーモンという語を使うことにしました。
ですからニジマスのことではありません。

marubooroxさん

2011/7/2612:43:13

>トラウトサーモンはニジマスなんですよね?

そのようですね.
正式な英名はそのまんまで「レインボー・トラウト」ですけど.

>ニジマスって美味しく無さそうな名前ですけど、鮭と全然違いますか?

貴方のイメージは私にはまったく理解できません.
ニジマスはサケ科の美味な魚です.
名前から美味しそうでないイメージもまったく湧いてきません.

>鰻と穴子の関係だよね??

違います.
ウナギはウナギ目ウナギ亜目ウナギ科.アナゴはウナギ目アナゴ亜目アナゴ科に属する魚ですので,似ているのは形だけでかなり遠い関係です.亜目での違いというとハゼとスズキの違いくらい遠いってことです.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。