ここから本文です

アルキデスオオヒラタクワガタを繁殖させたいのですが・・・。

suz********さん

2011/7/2612:45:21

アルキデスオオヒラタクワガタを繁殖させたいのですが・・・。

ずっと前、オスとメスを同じ虫かごに飼っていたのですがメスが真っ二つになって死亡していました。
そのようなことをなくすには、どうしたらいいですか?
オスのあごを切る以外で回答お願いします。
産卵をさせるときに必要な物はありますか?
アルキデスの幼虫が良く育つ朽木の種類はなんですか?
アルキデスオオヒラタの寿命はどのくらいなんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mushisan101さん

編集あり2011/7/2621:47:13

http://www.geocities.jp/abaremushisanjou/pearing.htm
これの通りハンドペアリングしましょう。このときメスもオスもお互いに挟まないようにしなと目の前でメス殺しです。挟んでしまったらお酢のにおいをかがせましょう。これではなれます。寿命は2年、朽木はこだわりがなければクヌギです。クヌギが1番いいです。基本は発酵マットです。必要な物は他のヒラタと同じです。

補足します。
ハンドペアリングで失敗したことはないんですが?いくら大きくても殺されることは多々あります。アルキデスは比較的成功しやすいです。パラワンと基本は同じですがメス殺しはあるきですの方が上です。短歯ならですが。

質問した人からのコメント

2011/8/2 11:44:02

驚く 詳しい回答ありがとう!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たかさん

編集あり2011/7/2616:31:54

私は、皆さんが顎を縛るというのはわかならいです。ハンドペアリングも成功率は低いと思います。私の場合は、特大ケースにメスが避難できるように樹皮を入れました。パラワンですが19頭の幼虫を得てます。産卵させる時は、どの産卵木でもいいです。産卵木を2個持ち軽いほうが柔らかくなり外国産オオヒラタには適してます。基本的にマット産みですが柔らかい産卵木があるほうが効率がいいです。寿命は個体により1年~2年です。マットは発酵マットで黒い色したマット、あるいは焦げ茶色のマットがいいです。水分は多い目がいいです。ペアリングは1週間が限度です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる