ここから本文です

恒星によっていろが違うのはなぜですか?

m_c********さん

2011/7/2616:34:04

恒星によっていろが違うのはなぜですか?

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2011/7/2622:22:20

そしてなぜ表面温度が違うのかと言うと、中心の温度が違うからです。(当然中心の温度が高いほうが表面の温度も高い)

そしてなぜ中心の温度が違うのかと言うと、密度が違うからです。なぜ密度が違うのかと言うと、質量が違うからです。


以上、主系列星での話でした。

質問した人からのコメント

2011/7/28 12:14:29

抱きしめる ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scu********さん

2011/7/2700:42:23

元になった材料の「量が多かったか少なかったか」と,恒星の一生の中で「どの段階にあるか」によって。

量が多い場合は核融合も激しくなるので温度は高く,色が青くなり,量が少ない場合は核融合も穏やかで温度は低く赤くなる。

また,星の一生の中で全盛期であれば強く激しく核融合するので温度は高く青くなり,終焉が近くなれば穏やかに温度は低く赤くなる事が知られています。

m_4********さん

2011/7/2616:37:33

基本的には星の表面温度が違うからです

赤は表面温度が低く
青は表面温度が高いです