ここから本文です

先日小学校の就学前検診を済ませましたが、知能検査で引っかかり、再検査と言う通...

shu_papa_tomo_mamaさん

2005/11/715:25:24

先日小学校の就学前検診を済ませましたが、知能検査で引っかかり、再検査と言う通知がありました。どうも聞き取りのテストで満足な返事が出来なかった模様。
初めて行く場所や人たちばかりで気が散っていたらしいのですが、こうゆう経験をされている親御さんはいらっしゃいますか?ちなみに再検査でも成績が悪かった場合、やはり特別学校や特殊学級というものに入学することになるのでしょうか?
正直ショックと不安で一杯です。子供にはまだ再検査のことは言っていないのですが・・・。

閲覧数:
28,753
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/715:44:48

うちの2年生の娘は今年春の学校の健康診断で眼科・耳鼻科両方ひっかかり病院で再検査しましたが両方特に問題ないと言われました。どうも集中力が無いのか検査の説明を聞き逃したりほかの事が気になったりするようですが実際のところ良くわかってはいません。でも日常では元気だし授業も理解しているようです。
お子さんは知能検査でとの事ですが、最近よく知られるようになった自閉症や学習障害などは、治療というかその子に合った指導って始めるの早ければ早い程いいらしいので、ふるいの目が粗くなっているようです。再検査でうちの子のようになんでもないこともありますし、あまり気にせず再検査を受けられては?
良い結果が出るといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/11/811:05:04

生まれてから今までの検診や
幼稚園や保育園の先生から
指摘がなければ
緊張していたのだと思います。
検査する人から見れば
要再検査としなければならないほど
最低限のことができていなかったと
いうことです。
専門家でないと気づかない、
自閉症傾向、学習障害傾向などが
ある場合もありますが
早く気づいてよかったと
捉えたほうがいいと思います。

2005/11/808:33:47

就学前の知能検査は、大勢で実施されるのでどうしても初めてのお子さんは普段の力が発揮できないことがあります。

再検査はマンツーマンで落ち着いてできます。書くこともなく、検査員が言った言葉を正確に暗唱できるかとか、同じ動作ができるかなど、簡単な事をします。

一度のテストでは判断できないお子さんをもう一度じっくり見るというものです。

仮に再検査で障害ありと判断されても、即障害児学級という話にはなりません。最近はノーマライゼーションの考え方で、障害児も健常児と同じ環境で学習するというところも多いので。

ただ、どちらがいいかはよく考えた方がいいです。お子さんの負担にならないよう学校とよく相談されたらいいと思います。

2005/11/720:38:15

実は、私自身が就学検診で知能検査で引っかかりました。(涙)
きちんと進学し、結婚しておりますが、
何でもない・・と言う結果もあります。
そんなにご心配なさらないでください。

わたしの場合、緊張しすぎて、
係の先生のおっしゃることが宇宙語のように聞こえて・・・
つまり、何がなんだかわかりません状態でした。

他の回答者の方の端っこにでも
参考になればおかせてくださいね。

2005/11/719:03:11

不安な気持ちよく分かります。うちはまだなのですが、就学前検診は5人に一人が再検査とも言われていますよ。
教育センターで教育相談受けることも出来るそうです。
普段の生活で特に困った所とかはありませんか?ないのなら普通級で大丈夫と思います。

ymtmgsさん

2005/11/716:29:08

お子さんが何らかの障害を持っていたとして、教育委員会や校長、その他検査機関などから障害児学級や養護学校を勧められても、最終的に判断・決定するのは保護者です。ですので、障害=障害児学級(養護学校)と考える必要はありません。ただ、障害児にとって、専門の教育を受けるほうがいいのか、普通学級の中で教育を受けるのがいいのかを、真剣に考えなければなりません。親のエゴではなく、その子どもが一番必要としている教育を受けさせてあげましょう。まずは、就学前検診以外でもいいので、もう一度しっかり検査してもらってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。