ここから本文です

大谷吉継の活躍・功績はどのような事があるのでしょうか? ※関ヶ原の戦いでの...

kat********さん

2011/7/2619:41:12

大谷吉継の活躍・功績はどのような事があるのでしょうか?


※関ヶ原の戦いでの出来事以外でお願いします。

閲覧数:
529
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/7/2710:22:03

大谷吉継の功績について

・天正の始め頃に秀吉の小姓となる。(秀吉長浜城主時代、三成と出会ったかも?)
・天正6年(1578年)、三木城攻めに馬廻として従軍、秀吉陣中での宴にも「大谷平馬」として名を連ねている。
・天正11年(1583年)、賤ヶ岳の戦い。
長浜城主・柴田勝豊を調略して内応させ、石田三成らと共に七本槍に匹敵する三振の太刀と賞賛される大手柄を立てた(『一柳家記』他)
・天正13年(1585年)、秀吉による紀州征伐。
増田長盛と共に2千の兵を率いて従軍。紀州勢の杉本荒法師を槍で一突きにして討ち取った。(『根来寺焼討太田責細記』)
・天正13年(1585年)、従五位下・刑部少輔に叙任。大谷刑部とよばれるようになる。
・天正14年(1586年)、九州征伐。
石田三成と共に兵站奉行に任じられ、功績を立てる。
三成が堺奉行に任じられると、その配下として実務を担当。
・天正17年(1589年)、越前国敦賀郡・南条郡・今立郡の5万石を与えられ、敦賀城主となる。
・天正18年(1590年)、小田原の役に従軍。奥州仕置にも従軍し出羽国の検地を担当する。
・文禄元年(1592年)、秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役)では船奉行・軍監として船舶の調達、物資輸送の手配などを務めてその手腕を発揮する。このころからハンセン病(梅毒説も)発病か?
・文禄2年(1593年)、名護屋城で秀吉と明使との面会を果たす。
・慶長3年(1598年)、豊臣秀頼の中納言叙任の祝いに病をおして参列し、秀吉から菓子を賜わる。(「戸田左門覚書」)。
・慶長5年(1600年)、家康の上杉征伐に伴い、三千の兵を率いて領国を立つ。(実は家康に味方しようとしていたらしい)
途中で石田三成の居城、佐和山城へと立ち寄る。
三成から家康に対しての挙兵を持ちかけられる。
これに対して吉継は、3度にわたって「無謀であり、三成に勝機なし」と説得するが、三成の固い決意を知り熱意にうたれると、敗戦を予測しながらも西軍に与した。
・東軍の前田利長を牽制するため越前・加賀における諸大名の調略を行なう。
さらに吉継は偽情報を流して利長を動揺させ、8月に前田軍と戦った。
・関ヶ原の戦で戦死。
辞世の句は「契りあらば 六の巷に まてしばし おくれ先立つ 事はありとも」


豊臣秀吉曰く、「大谷紀之介(吉継)に100万の軍勢を与えて、自由に軍配を指揮させてみたい」

三成より指揮官に向いていたのかも?
関ヶ原で本陣で指揮していたらどうなったのやら・・・。
少なくとも三成より人望のある人なので、少しは戦局が良くなったかも知れない。
(西軍の一武将だし、松尾山に小早川がいる以上ムリ。)

質問した人からのコメント

2011/7/30 20:09:33

成功 taketakeさん御丁寧・御親切な返答有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jas********さん

編集あり2011/7/2713:12:46

まず賎ヶ岳の戦い以前、秀吉は近江・長浜城を包囲し、城主・柴田勝豊の家老を呼出し、味方につくよう勧誘していますが、この時の調略に吉継が活躍したといい、秀吉の九州攻めの時に三成とともに兵站奉行として力を発揮しています。

でもやはり吉継の大きな功績は関ヶ原の戦い前、前田利長の大軍を謀略により翻弄し阻止、これを封じ込めに成功したことでしょう。

1600年7月26日、前田利長は25000の大軍を率いて金沢城を出発、南進を開始しますが、このまま利長の南進を許せば家康軍との合流の可能性も高いし、挟撃される危険性もあるので、北陸方面司令官として北陸道の東軍を討伐することになっていた吉継は、それを阻止すべく情報謀略戦を展開。忍者を使って利長を動揺させる不穏な噂さを撒き散らせ、利長の義弟である中川宗半を偶然捕えたことから、彼を強要して「吉継が別働隊を編成して、海路から加賀へ攻め込む」という内容の書状を書かせて利長を計略に嵌め、まんまと利長を金沢城に撤退させたことです(結局、利長の南進は一ヶ月以上も遅らせた)

また越前と加賀の諸大名の勧誘工作を精力的に進め、吉継は一戦も交えず勧誘のみで越前のほぼ全域と加賀の西半分を平定してしまったことも大きな功績といえます。