ここから本文です

今年が「初盆」になるのは、いつからいつまでに亡くなった人でしょうか?

ginzanomariaさん

2011/7/2621:48:45

今年が「初盆」になるのは、いつからいつまでに亡くなった人でしょうか?

閲覧数:
78,010
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esho2さん

2011/7/2622:53:31

初盆とは、「忌明法要を勤めた後に、最初に訪れるお盆」を指します。
したがって、
お盆の時期・忌明法要の時期、という要素によって左右されます。

○要素その1
《あなたの地方のお盆は、いつなのか?》
・7月盆(7月13日~16日)である。(静岡より東日本に多い)
・8月盆(8月13日~16日)である。(愛知より西日本に多い)

○要素その2
《忌明法要をお勤めしたのは、いつなのか?》
・忌明法要とは、死亡日を1日目として数えて49日目の法要のことです。
しかし、喪主の希望や都合・僧侶の都合で日程変更も結構あります。

◎上記の2つの要素によって決定されます、ということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
具体例をあげてみましょう。
(仮に、8月盆(8月13日~16日)の地域だとします)
平成23年7月1日(金)に亡くなった方は、49日目にあたる8月18(木)に忌明法要をするのが一般的です。
この場合、今年のお盆は既に終わっていますから、初盆とは「平成24年のお盆」となります。
ところが、相談の結果、忌明法要の日程を早めて8月7日(日)や14日(日)に行った場合は、忌明法要後に今年のお盆が訪れますから(あるいは真っ最中ですから)、今年(平成23年)が初盆とされます。

質問した人からのコメント

2011/8/2 10:26:46

降参 皆様から懇切丁寧なご回答を頂き、有難うございました。
よく理解できました。

因みに、初盆は新盆ともいうのですね。
勉強になりました

御回答に感謝致します

三人の回答者様

kieyukutamasii様
woodpecker99jp2様
esho2様

にお礼申し上げます。

次回のつたない質問にも御教示下さい。 m(__)m
お待ちしております(^O^)

「初盆とは いつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/2721:44:34

8月13日が盆の入りとすると6月25日までに亡くなった人が新盆で6月26日以降に亡くなった人は来年が新盆になります。

理由
あの世に逝ってはじめて帰ってくるのが新盆なので49日間は中有(この世とあの世の間)ですので現世に近い状態です。
他の考え方も有りますので臨機応変にしてください。

*6月25日に亡くなった場合49日は8月12日になります。従って12日に仏様の世界にいって13日に帰ってきますので新盆です。

2011/7/2702:49:31

お盆の期間が7月13日から7月16日までの地域の方→
平成22年5月26日から平成23年5月25日
お盆の期間が8月13日から8月16日までの地域の方→
平成22年6月26日から平成23年6月25日

が一般的ですかね。