ここから本文です

里見八犬伝で有名な安房国館山十二万二千石の最後の藩主・里見安房守忠義の墓は鳥...

いぬなきやまさん

2011/7/2622:07:29

里見八犬伝で有名な安房国館山十二万二千石の最後の藩主・里見安房守忠義の墓は鳥取県倉吉市にある大岳院と言う寺院にあって、私の記憶に間違いなければ、死後、雲晴院殿前拾遺心叟賢良大居士の戒名を

贈られたそうです。しかし忠義は嫡子がなかったために家は断絶した。話は前後しますが慶長十九年(1614)九月九日、将軍秀忠は忠義に伯耆国倉吉三万石に領地替えを命じました。理由は失脚し改易されていた小田原藩主大久保忠隣の縁につながる者としてと言う事ですが、これは形式的な理由をタネに幕府から言いがかりを付けられたもので、ほんとうは将軍のお膝元である関東に十二万二千石の外様大名を配置する事は危険だと思ったからではないでしょうか?ほんとうの理由を知っている方、回答を、お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2011/7/2701:23:32

>里見家と重臣のお家騒動

・『徳川実記』『当代記』『藩翰譜』などの徳川方資料は全て、忠義の外祖父にあたる大久保忠隣の改易事件に連座させられたとありす。忠義の正室珠姫は、江戸幕閣随一の権勢者であった大久保忠隣の孫娘でした。しかしながら連座説は、説得力を欠きます。たしかに忠隣は改易されましたが、忠隣の子息たちや直孫にはなんの咎めもないからです。むしろのちになって加増さえされています。もちろん、連座は表向きの口実に過ぎず、江戸湾の入口に位置する外様大名たる、里見家が邪魔であったと言う事もあり得るかも知れないですが、それより里見家に小さな亀裂が生じ、隙があった事が最大の原因と考えられます。里見家には、幕府と言うより家康その人に、突け込まれる事になるお家騒動がありました。里見家にあって代々その重臣を勤めてきた、正木家の離反でした。忠義時代、正木一族を率いていたのは、里見家筆頭重臣、大多喜正木家当主である正木大膳時茂でした。大膳は『槍大膳』の勇名を轟かせた豪の者で、実は里見家出身であり忠義の叔父にあたります。それゆえ、年若
の忠義を軽んじていました。分家に勝浦正木家があり、その分家の長女(お万の方)が家康に見初められ、家康の十男(紀州頼宣)と十一男(水戸頼房)を生んだ事により、大膳にとっては大変な幸運でした。大膳は、駿府の家康のもとへ通いつめて直訴におよび、里見家が改易となる前年の慶長十八年夏から一年以上に渡り、駿府に居座り続け忠義が江戸へ呼び出されて改易を告げられた時も、大膳は駿府に居住したままだったと言います。一国一城の主になりたがっていた、大膳の熱烈な売り込みが効を奏したか、家康は正木家の大名取立てを承知しました。幕府編纂の『柳営婦女伝系』には、家康の思惑までは書かれていませんが、おおよそでは、里見家は家康にとって不安の種であり、安房を自らの直轄領に考えていた。家康は当初、里見家を内陸へ移すだけで改易までは、考えていなかったが、時あたかも豊臣家討滅を目前にし、気が変わった。外様大名の里見家を取り潰す事により、全国諸大名の見せしめとなるからだった。さらに正木家を大名として取立て、里見家の家臣を編入すれ
ば混乱も少なく済むだろうと。正木家取立ては、家康の為に男子二人を生んでくれた、お万の方へ報いる事になるし、徳川家と縁の薄い里見家より、大膳は同族で又従兄弟にあたるお万の方の後ろ楯となり、徳川家の為に忠勤を励むに違いないと。だが家康は、駿府滞在中の大膳に正木家取立ては、約束したものの、『いまはとりあえず、忠義の後を追って倉吉へ行け』と申し渡している。大阪討滅こそが家康の優先事項であり、正木家の大名取立ては後回しとなった。結果、大膳は大魚を逃した。家康が死去するや、秀忠は大膳を江戸に呼びつけ、大膳と妻子に屋敷を与えしばらく江戸へ住まわせた後、『鳥取へ行って池田光政に仕えよ』と厳命した。正木家の大名取立てはあくまで父家康の口約束であって秀忠に責任はない。大膳を押しつけられた池田家は、大膳に食禄二千俵を与え厚遇したが、大膳は生涯不平たらたらであったと言います。
*正木大膳は、里見家重臣の身でありながら、己の野心(大名取立て)を家康に利用され、結果、里見家が巻き込まれ改易の憂き目にあってしまったと、考えられます。長文になり、申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2011/7/27 10:53:23

抱きしめる 詳細な回答ありがとうございます。そんな深い理由があったんですね。私だったら大名に取り立てられるよりも高禄の家臣として厚遇されたほうが気楽だと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる