ここから本文です

なぜ女子サッカーやソフトボールは男子っぽくなってしまうんでしょうか? 見た目...

san********さん

2011/7/2622:25:57

なぜ女子サッカーやソフトボールは男子っぽくなってしまうんでしょうか?
見た目や雰囲気?が男子っぽいですよね?
どのスポーツも男子と女子があると思いますが、テニスやバレーボールは女性らしい方が多いです。
何が男子っぽくなってしまい、何が女子らしいままでいられるんでしょうか?
野外スポーツで泥まみれになるスポーツは男子っぽくなりやすいのか…でもビーチバレーはそんな事ないですし…。
皆さんは不思議に思いませんか?^^;
どう思いますか???

補足確かに野外で日焼けしていたり、プレースタイルや筋肉の付き方による体格とかありますよね。
でも、雰囲気とか容姿がもう男性的ではありませんか?
プレーはしていても女性らしくいる事もできると思うのですが、ショートの選手は一見男性?と思ってしまう方もいます。
やはり元々が男性主流のスポーツだとそうなっちゃうんでしょうか?
仕草とか歩き方とか雰囲気とか…。
勿論、良い悪いじゃなくて、純粋に疑問に思っただけです^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/7/2817:29:33

足の太さをもって男っぽいとおっしゃっているなら、それは走って止まってを繰り返すサッカーやソフトボールと、ジャンプ中心のフィギュアスケートやバレーボールでは運動の質が全く違うからだと思います。

まあ、基本的になでしこの選手は、バレーやテニスの選手のように日常的に世間の目に曝されているわけではなく、その上、女ばかりの中で生活しているわけですから、多少はがさつになっても仕方ないんじゃないでしょうか。
というか、女の正体なんてあんなもんだと思いますけど。

しかし、なでしこの選手って、そんなに男っぽいですか?
(みんな個性ありすぎだとは思いますが・・・)

シャラポアとか、アメリカのソロとか、ロナウジーニョをふったスウェーデンの選手とかと比べてませんか?
別の生き物ですから、比べるのは酷というもんですよ。

それでも、近賀ゆかりとか、岩淵真奈(高校生の頃より女っぽくなったし)とか、結構可愛いと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2011/7/28 18:18:20

確かに屋外で男性主流のスポーツな上に、女子サッカーのようなマイナーなスポーツなら、あまり注目もされませんし女性ばかりじゃガサツになりますよね^^;
もっとメディアに注目されたり、男性がいる環境の中だったら少しは意識して女性らしくいるかも知れませんが…。
テニスのシャラポワとか海外のバレーボールやフィギュアスケート選手は確かに別者ですね。
比べちゃいけませんでした^^;
皆さんありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/7/2702:19:03

全然違いますよ、スピードとか。
それは男子のサッカー見た後に女子のサッカー見ればそのしょぼさが分かります。
あのアメリカですら女子サッカーリーグのチームが相次いで消滅してるのは男子のスポーツ見るとあまりにしょぼく見えてお客が入らないからです。

hei********さん

2011/7/2700:27:52

それはあなたの中の男子像がそうだからそう見えるのでしょう
私にはみんな女性に見えました
キーパーの人は髪が短いので男子に見えたけど

rin********さん

2011/7/2623:47:00

他の人も書いてますが、
・屋外→日焼け
・屋外→すりむきキズ
・相手プレーヤーとのボディコンタクト
・元々男性主流のスポーツ

これらをいとわない女性は当然男性的になるのでしょう。
ビーチバレーは元々屋内バレーの選手からの流れがあると思いますし。

gre********さん

2011/7/2623:29:43

解りました!!

スライディングがあるかないかで分かれるんじゃないですか!?

バレー、バスケ、バド、テニスなど他のスポーツはインドアはもちろんアウトドアでもスライディングがありませんが、サッカーとソフトだけはスライディングありますから。
スライディングすると男っぽくなるってことか!?

それか、がに股の場面があるかないか。

インサイドキックするときは膝開いて思いっきりがに股になりますし、バッティングの時は最後はがに股になる感じだし、ゴロをとるときに腰を落として思いっきりがに股になってます

だから、がに股場面がある競技は男っぽくなりやすい…かも

水泳が一番可愛い子多いような気がする

kaz********さん

2011/7/2622:44:02

スポーツをやると筋肉が付くし、髪もショートだからじゃないかと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる