ここから本文です

熱中症の症状を教えて下さい

coc********さん

2011/7/2622:44:28

熱中症の症状を教えて下さい

閲覧数:
19,196
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/7/2623:21:17

「熱中症」とは、幼児から高齢者まで年齢を問わず起こりうる症状です。発汗や循環機能等身体の恒常性維持作用に異常をきたし体温調節に支障をきたす様々な身体の不調を総称した「症状」であり、体温調節機能が作用しなくなると発汗による蒸発や皮膚からの熱放出を通じた体温調整力が崩れ、本来ならば暑いときも寒いときも一定に維持される体温が上昇し、体の中に熱がこもってしまいます。同時に、体内の水分や塩分、ミネラルのバランスも失われ、めまい・けいれん・吐き気・動悸・意識障害・頭痛等、様々な「熱中症」の症状が引き起こされる事になります。
明確な自覚症状を感じることも少なく、「ちょっと調子が悪い、気分がよくない」といった程度の状態を放置しているうちに、症状が深刻になるケースが多いのも恐ろしいところです。
熱中症はただひとつの症状ではなく、以下の「熱疲労・熱痙攣・熱失神・熱射病(日射病)」の四症状を総称して「熱中症」と呼んでいます。このなかでもっとも恐いのが、「熱射病(日射病)」となります。
「熱疲労」水分不足による脱水症状と血圧の低下の急激な進行によって、頭痛やめまい、吐き気や脱力感などを生じる症状です。
「熱痙攣」汗を大量にかいた後に水ばかり飲んで、塩分の補給をしなかった場合に起こりやすい症状です。塩分やミネラルを多く必要とする腹部やふくらはぎの筋肉が、場合によっては痛みを伴い、強く痙攣します。
「熱失神」直射日光下の野外や高温多湿の室内等で長時間活動していた場合に末梢血管拡張により血圧が低下、眩暈を起こしたり失神したりします。
「熱射病(日射病)」死亡率が高く、病院で緊急の手当てを要する症状です。体温調節のための中枢機能そのものが麻痺してしまうため、体温が40℃以上に上昇し発汗もみられなくなり吐気や頭痛・言動障害・意識障害が起きます。放置すれば最悪の場合、死亡するケースがあるため体温を低下させる為の応急措置を行いながら至急、救急車を呼び病院で治療を行う必要があります。

質問した人からのコメント

2011/8/2 11:06:35

ありがとうございました!
参考になりました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる