ここから本文です

リハビリ理学療法士と患者の関係?

yos********さん

2011/7/2623:48:47

リハビリ理学療法士と患者の関係?

はじめまして。

今ひざの怪我で個人病院でのリハビリを受けている者です。

毎週通院しているのですが、そこの担当のリハビリの先生と仲良くなりました。

私は病院というのは静かにしてるものだと思っていましたし、
他のリハビリの先生は患者さんとあまり会話をしていない様子なので(患者さんの年齢がだいぶ離れているからかも?)、
はじめは無口でいましたが

先生が気さくにプライベートの話をしてくれるので
私もだんだん話すようになり、今では友達と話しているような感じになりました。

私はリハビリが終わった後もその先生との関係を終わらせたくないと思ってしまうのですが、
理学療法士や看護師の方が、いくら通院後といえど患者と仲良くなるのはやはり好ましくないのでしょうか?

ちなみに今のところまだ恋愛感情はありませんが、波長が合うのでプライベートでも仲良くしていきたいんです。。

リハビリ最終日に手紙とちょっとしたお菓子でも渡そうかなと考えているのですが。。

先生の方からプライベートな話をしてきたので、そこの病院は患者との距離感にそれほど厳しくない病院だとは思うのですが、

なんせ小さな病院なので、すぐ隣では他の方がリハビリを受けています。。

手紙やお菓子を直接先生に渡しても平気でしょうか・・?

医療関係者の方、同じような経験で通院後も交流を続けた方、ご意見お願いします><

ちなみに当方20代後半、先生も同じ年くらいです。

補足お二方、お早い回答ありがとうございます!

“医療従事者は、特定の患者と仲良くならないように教育を受けます。”
確かにそうでしょうね。。理解しています。

が・・。。

お菓子の中に手紙を紛れ込ませておこうと思ったんですけど、お菓子NGですか><

手紙だけだとなんだかラブレター渡すみたいで恥ずかしい気がするのですが(汗)

連絡先を書いたお礼の手紙のみ最後に渡す形が良いのでしょうか。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

編集あり2011/7/2700:52:49

良いと思いますよ(^〇^)

患者さんとナース、患者さんとpt、遊びに行ったとか付き合ってるとかたまに聞きます。
そんなに珍しくないと思いますよ。

頑張ってくださいー!

【追記】
病院によっては『物・金銭受けとる→即クビ』というところもあるので、気を付けて様子見たほうが良いかもしれませんね。
小さな病院でしたら曖昧にしているところが多いと思います。
(金銭はもちろん禁止だとおもいます。)

私の知ってる成功例だと、患者さんから直球で「遊びにいこう!」ていって誘ってメアド交換してらっしゃいました。
周りに人が少ないといいんだけど…。

質問した人からのコメント

2011/8/2 21:11:21

降参 みなさん有難うございました!
ベストアンサーは迷いましたが、成功例を教えてくださったcalm_nanairoさんにさせていただきます!kazu53820さんも捕捉まで回答ありがとうございました!!まずは「感謝状」頑張ります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2011/7/2812:18:00

医療従事者も接客業です。

営業トークに営業スマイルをふんだんに使います。

仕事とプライベートの性格を一緒と思わないほうが良いですよ。営業ですから、営業。

病院に勤めていると思います。白衣の天使はいないと・・・・

お礼なんて・・・給料もらってますから。

どうしても手紙を渡したいなら、手紙だけよりかはお菓子があった方が自然かもですね^^

tya********さん

2011/7/2701:21:44

作業療法士です。
お菓子くらい良いじゃないですか。
「みんなで食べてください」って言って渡せば良いです。
ほとんどの病院では受けとってくれます。
あ、そこに手紙を入れるのはやめた方が良いですよ。その人が開けるとは限らないので。
お菓子は本気で断られたら持って帰りましょう。

ちなみに退院後も交流を続けられるかどうかは別問題です。あまりしつこくならないよう気をつけましょう。

kaz********さん

編集あり2011/7/2700:44:07

人の目がある所では、贈り物はNGです。最近は、大部分の病院で贈り物は受け取ってくれない傾向にあります。贈る方は感謝や縋る思いで贈ろうとしますが、贈りたくても贈れない人もおり、医療の差別化が起こるからです。

あと、医療従事者は、特定の患者と仲良くならないように教育を受けます。同じ理由です。

病院のスタンスの問題ではありません。医療全体的に、そういうものなんです。

ただ、仲良くなる事が患者さんが快方に向かう手段になりうる事もありますよね。

手紙は、とても良いと思います。
その先生の働く意欲、糧になります。

ラブレターではなく、先ずは「感謝状」ではないですか(笑)?

まぁ、「良かったら、今度勤務時間外でゆっくりお話できませんか?」くらい添えて渡しても良いかもしれません。また、完治した後も、近況報告という形で来院するのもアリだと思いますよ。

あなたさえ本当になれば、チャンスはまだまだあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる