ここから本文です

Nikon D3100レンズキットを購入しましたが…望遠も必要だった??

ten********さん

2011/7/2702:32:29

Nikon D3100レンズキットを購入しましたが…望遠も必要だった??

デジイチデビューしたてです。望遠レンズを買い足そうか考えています。
衝動買いに近いかたちで買ったのですが、今更ながらダブルズームキットのほうがよかったのかななんて思っています。
知恵袋の皆さんの意見を見ていると、ほぼWズームのほうをお勧めしてますし・・・。

撮りたいのは、風景、動物(ノラ猫さん)とかです。
猫とかはあまり近づけないので、望遠のほうがいいのか…

衝動買いはやはり私には合わないみたいです。
Wズームキットのほうがお得だったと思うと、残念な気持ちになってしまいます。
すいませ、愚痴ってしまいました。


望遠レンズ、わたしには必要でしょうか?

閲覧数:
1,892
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2011/7/2704:08:31

望遠が必要か否かは被写体や目標とする構図などに影響を受けるでしょう。
…とは言え、特に猫などは確かに近付くのが難しいケースも多く、こうした
場合は望遠レンズが役立つことはほぼ街がありません。

キットレンズになっているものは、お買い得感が高く、単体でそれぞれ購入
するよりもリーズナブルになることが多いです。そういう意味では今回の
ようなケースではWズームキットの方が良かったかもしれません。

逆の発想をすれば、単体で望遠レンズを選べると言うことは押し付けのWズーム
キットよりも選択肢が遥かに広いわけですから、よりご自身の撮影スタイルに
沿ったモデルを選べると言うことです。

衝動買いよりも熟考の末に結論を導く方が、目的実現の的中率が高いのは
誰しも同じことだと思います。

今回、単純にWズームキットの望遠レンズを選んでしまったら、それはそれで
衝動買いに近い行為だと思います。目的とそれを実現するレンズを熟考の上に
レンズを選ばれるときっとWズームキット以上の成果を期待できるでしょう。

何事も前向きに考えることが重要だと感じています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2011/7/2709:58:35

野良さんですと私の感覚ですと200ミリ位必要かと思います、それ以上近づくと極度の警戒モードに入ります。
飼い猫が野良化した猫さんには自分から寄ってくるものも居りますが。

300ミリ有れば怪しいオーラが出ていなければまずゆっくり撮れると思います。
慣れると表情でおおよそすぐ判別できる様になります、猫に警戒されない立ち居振る舞いも身に付くでしょう。

動いていない猫...ゆっくり歩いているまでは大丈夫とすると2万円以内で70~300ミリのレンズがいろいろ物色出来ると思います。
あまり厳密に画質を追求しないなら28-300ミリが便利です。
猫撮りを本格的にするならレンズ内にAF駆動を有する物をお勧めしたい所ですが拘らなくても大丈夫です。

Wズームキットとレンズ無しの価格差がとても少ないのでWズームを買ってレンズをすぐ売り払う不届きな輩も多いですので、貴方が買えば良かったと思うレンズが多数手付かずの中古で売られていると思われますので探してみましょう。

猫撮りは根気も必要ですが慣れると簡単です、肖像権も主張しませんし、気の向いた時に何時でも出かけられます。
猫ポイントが判るようになると楽に撮れます。

ちなみに猫ポイントは質問しない・回答しないがこの筋のお約束ですので自力で調べましょう。

kyo********さん

2011/7/2708:42:59

レンズキットとたいして値段がかわらないし、あとから望遠かいたしたら、2〜3万するし、ダブルズームキットはレンズのない人にはお買い得ですね。

いるかいらないかは、自分次第ですね。
必要なら買いたせば良いと思います。

使ってみてどうですか?
野良猫って、近寄れますけどね。

gun********さん

編集あり2011/7/2717:20:20

望遠ズームレンズでも充分に使えますし、中古カメラで良品 で安く買っても良いですよ。

kon********さん

2011/7/2706:04:50

確かにお店でWズームと同じレンズをかえばWズームキットで買う方がお買い得なんですが、ネットで買えば、最安値22000円ほどで買えると思います。
そんなに差がないと思いますよ。案外ニコンのWズームは割安感が少ないので

また望遠レンズは必要に迫られてからでも良いです。
タムロン等の高倍率ズームが便利かも知れないし、レンズに目覚めてより良いレンズが欲しくなるかも知れません。

今度は衝動買いをしないで。まだリカバリー出来ます。