ここから本文です

バイトでクレームを受けました。クビにされるのでしょうか?

nir********さん

2011/7/2703:10:41

バイトでクレームを受けました。クビにされるのでしょうか?

スーパーのレジのバイトをしているのですが、最近名指しでクレームを受けました。
内容は、「いらっしゃいませ」も「お待たせしました」の一言もなく、ニコリともしない。
偉そうな態度を取っていて気分が悪いからクビにしろ、とのこと。

その時に直接嫌味も言われたので、そのお客様のことははっきりと覚えています。
ちょうど前のお客様に質問をされて、説明に熱くなりすぎて時間がかかっていました。
クレームをしたお客様の番になったとき、気をとられる出来事があって、あいさつを忘れてしまったんです。
注意を受けた時に謝ったのですが、その対応も納得がいってなかったみたいでした・・。

上司は、「記憶があるならいい。次からは気をつけよう」と言ってくれました。
私もすごく後悔していて、あんな対応をしてしまった自分が恥ずかしいです。
普段はあいさつを欠かさず行っているからこそ、なおのこと悔しいです。

学校とバイトで忙しく、その上絵の練習も・・とあって精神的に不安定な状態でレジを打ってるのも
問題だと分かっているんです。上手く笑えないし、考え事もしてしまうんです。
それでも、何年も続けてきたバイトですし、お金が大量に必要なので、やめることはできないんです。

今後はなおのこと気をつけるつもりですが、今まで順調にバイトをしてきたのに、
ささいなことでこんなことになるなんて・・
またそのお客様が来て、クビにしろ、とか言われたらもうその場に居づらいです。

クビにされることも覚悟してますが、自分からバイトを変えたほうがいいのかな、とも思い始めました。
なんでもいいので意見がほしいです。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2011/7/2900:37:14

私はスーパーで店長経験があります。その立場から話させていただきます。
まず、その程度のクレームはだれでもあります。読ませて頂いた内容からすると、あなたの場合は昔から長い間やっていて初めてそのようなクレームを受けたんですよね?だったらとても優秀ですよ。それに、クレームのことで悩むくらい、真面目で一生懸命な従業員を私ならばクビになんかしませんよ。何故ならまだまだ向上心があるからです。そしてもっとよい人材になるであろうと思われるからです。おそらくあなたの店長も同じ気持ちだから、やめさせたりはしないと言ってると思いますよ。
もう一つアドバイスです。クレームはチャンスです。クレームをいうお客様は対応次第ではとてもいい常連客になってくれます。顔を見掛けたら逃げずに、あのときは申し訳ございませんでした、とか話かけてみてください。そのときは、また何か言うかもしれませんが、文句は話せばスッキリして段々忘れていくものです。話をじっくり聞いてあげればあなたの誠意が伝わって、きっとあなたのファンになってまた気持ちよく買い物してくれるようになりますよ。お店であなたのファンが増えれば、リピート率が上がって客数が上がって、売り上げも上がるんです。だからがんばってください!

質問した人からのコメント

2011/7/29 00:48:32

みなさん、温かいお言葉ありがとうございます!
これから一層気をつけてバイトに励みます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(544,862件)

レジ担当(15時以降、または日祝勤務可能な方)
  • アヤハディオ 水口店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,010円
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
[派][A][P]【食品レジorサービスカウンター】高時給!日払...
  • 株式会社DELTA(デルタ) 八代支店 事業内容 労働者派遣事業許可取得(派43-300096) 有料職業紹介事業許可取得(43-ユ300085)
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県八代市萩原町
ニフティパート・派遣
【その他 販売・小売】(1)レジスタッフ/家電量販店でのレ...
  • 株式会社バックスグループ池袋支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都世田谷区
an(アン)
(1)青果 (2)惣菜 (3)(4)レジフロア (5)夜間レジ
  • フードマーケットマム大岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 静岡県沼津市
ガクバアルバイト
レジ・倉庫作業 [ひたちなか店店]大手家電量販店でレジ兼...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県ひたちなか市
マイナビバイト
タッチパネルでカンタン操作レジスタッフ嬉しい優待割引も...
  • 西友 厚別店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 北海道札幌市白石区・その他の勤務地(1)
ニフティパート・派遣
【その他 販売・小売】(1)レジスタッフ/家電量販店でのレ...
  • 株式会社バックスグループ福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 熊本県人吉市
an(アン)
タッチパネルでカンタン操作レジスタッフ嬉しい優待割引も...
  • サニー 美野島店
  • パート・アルバイト
  • 時給867円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(2)
ニフティパート・派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ico********さん

2011/7/2821:48:02

そうやって一々噛みつくような客は普通の人間ではないので気にしないことですよ。まともな客なら黙ってそのお店には二度と足を踏み入れませんから。

ult********さん

2011/7/2719:48:29

いくらなんでも・・・・・そのくらいのクレームではクビにはしないでしょう。誰だって失敗する時はありますからその事はサッサと忘れて頑張りましょうよ!!

wat********さん

2011/7/2717:42:03

こんにちは

質問内容からして、クビになることはないでしょう。

>学校とバイトで忙しく、その上絵の練習も・・とあって精神的に不安定な状態でレジを打ってるのも問題だと分かっているんです。上手く笑えないし、考え事もしてしまうんです。それでも、何年も続けてきたバイトですし、お金が大量に必要なので、やめることはできないんです。

敢えて書きますが…。

これは単なる質問者さんの事情であって、職場にもお客さんにも関係のないことです。

>今後はなおのこと気をつけるつもりですが、今まで順調にバイトをしてきたのに、ささいなことでこんなことになるなんて・・

些細な事ではなかったということですよ。

もっと自分に自信を持って頑張って下さい。

knk********さん

2011/7/2714:35:26

私もクビにしろって言われた事がありますが、クビにならず今だに働いてますし、そのお客様も今では何事もなかったかのように来店されています。
相手の顔を覚えているのであれば次回来店された時に前回は失礼しましたという言葉とともにいらっしゃいませと笑顔で挨拶をしたらいいと思いますよ。
毎回無表情ではない事が分かればお客様も理解して下さると思います。

nor********さん

2011/7/2707:38:31

あまり気にしすぎない方がいいですよ。
誰だって失敗はあります。
私も失敗あります。足を滑らせてお客様に水を引っ掛けてしまったり、来店されたお客様に気がつかず放置してしまって怒鳴られたり。
その度に同じ失敗をしないように努力してきました。
辞めるという選択はありませんでした。
これをきっかけに、今までできなかったこと、クレームを受けた内容を克服していけばいいのではないでしょうか。

笑う練習、鏡を見てしてみてはいかがでしょうか。
少しずつですが変わってきますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる