ここから本文です

日本以外に 梅雨はありますか? なぜ6月 7月頃 毎年梅雨があるのでしょうか?

la8********さん

2011/7/2703:48:07

日本以外に 梅雨はありますか?
なぜ6月 7月頃 毎年梅雨があるのでしょうか?

閲覧数:
949
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2011/7/2708:12:45

季節の変わり目に
北からのオホーツク高気圧と、南からの小笠原高気圧が
日本周辺でぶつかり合って雨雲を発生させるからです。
たまたま性質のちがう気団がぶつかり合うところに
日本列島があるのです。

ちなみに…
秋の長雨も同じような条件で起こります。
小笠原高気圧が南下しはじめると
北から寒気を伴った気圧がやってきます。
これらがぶつかり合って秋雨前線を作ります。
台風シーズンでもあるので長雨や豪雨になりやすいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2011/8/116:42:24

梅雨と言うか…。
国によっては「雨季」というのがあるらしいけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2011/7/2709:25:15

韓国や中国にも梅雨はあります。梅雨前線の影響はこれらの地域でもうけます。ただ韓国は梅雨入り発表などしていません。