ここから本文です

お酒の酔いはどのくらいの時間でさめますか? 翌日、朝から仕事がある時は何時ま...

fuk********さん

2011/7/2706:32:50

お酒の酔いはどのくらいの時間でさめますか?
翌日、朝から仕事がある時は何時まで飲んでいいのでしょうか?
また、酔いをはやくさます方法があれば教えてください

閲覧数:
25,979
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2011/7/2710:22:52

肝臓の処理能力には個人差があるので、一概には言えませんが、だいたいお酒が飲める大人の男性で1時間に8gくらいのアルコールが消失します。 アルコールの含有量は、ビール大瓶1本で約22g。つまり、ビール大瓶1本飲むと、約3時間はアルコールは消失しないのです。

酔いをはやくさますには、水やスポーツドリンクを大量に飲んでアルコールの
血中濃度を下げることです。

酔いがさめる時間については・・・(お酒を飲める体質の場合)
体重・飲酒量・飲酒時間・が関係します。

シュミレーションですので、参考にして下さい・・・

http://www.cleaning.ne.jp/sake/sake.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2011/7/2707:57:44

お酒の酔いの醒め方は計算式で求められます。

まず、個人差はありますが、体重1kg、1時間当たり100mg程度と考えられています。

体重60kgの方が度数40%のものを50ml飲んだと仮定して、
①60kg×0.1g=6g/h
②40%×50ml=20g(2000ml)
③20÷6(②÷①)=約3
となり3時間という事になります。

あとはこれに質問者様の体重、飲まれた度数と量を当てはめて計算して下されば、質問者様のその場面場面での酔いが醒める時間が計算できますよ。

何時まで飲んでいいのか、というご質問も、この計算を覚えておけば目安がわかりますね。

早く醒ます方法は水分摂取です。

沢山水を取り、血中内のアルコール濃度を排尿等で下げてください。

den********さん

2011/7/2707:56:47

完全に抜けるまでは12時間を目安にしましょう。6時間では抜けきれていない場合があります。気分的には抜けていても、呼気検査でアルコールが規定値以上検出されれば酒気帯び運転ですし、それで減点を喰らった例は腐るほどあります。
普通公共交通機関の運転士・パイロットなどの場合は量の多少にかかわらず12時間をめどとしています。
また、水を大量に飲もうがゲロを吐こうが、消化器系統に残ったアルコールではなく呼気に含まれる濃度(血中濃度)の問題なのでごまかすことはできません。

go_********さん

2011/7/2706:45:02

よく言われているのがビール350mlが1本で約6時間でアルコールが分解されるとなってます。単純に2本飲んだらその倍の時間と考えて下さい。ウィスキーなんかですとわずか50mlで6時間とされています。あくまで個人の体格や肝臓機能にもよりますが、体格の小さい人ほどアルコールは分解されにくいようです。

pos********さん

2011/7/2706:36:28

肝臓の健康状態にもよるので、人それぞれ個人差はあります。
もし、二日酔い気味でしたら、たくさんの水分を補給して(水がいいと思います)
尿や便で排出したらよいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる