ここから本文です

無料ブログと独自ドメインはどちらがSEOに強いでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2011/7/2708:18:38

無料ブログと独自ドメインはどちらがSEOに強いでしょうか。

個人的なブログで下記のどれを使用するか迷っています。
実際使用されている方、是非アドバイスをいただければと思っています。

・FC2ブログ
・アメブロ
・独自ドメイン+WordPress

★質問1
全く新しいドメインを取得して一からSEOをやるより、無料ブログの方が
ドメインが強いため、検索エンジンからのインデックスが早いでしょうか?
また長期的に見てSEO的には、どちらがよいでしょうか?

★質問2
アメブロはコミュニティからのアクセスは多くても検索エンジンからの
アクセスが少なく、FC2の方が検索エンジンには強いと聞いていますが
この2つを比較して、アクセス数の違いなどありましたら教えて下さい。

★質問3
また商用が主な目的ではありませんが、一部広告も掲載予定なのでこの辺りも
クリックされやすい方がいいと考えると、検索エンジン経由のアクセスの方が
目的がはっきりしていていいのかなと思っています。
アフィリエイトなどをされてる方、上記の3つ(FC2、アメブロ、独自ドメイン)で
もし違いなど感じられましたら教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芳川充さん

2011/7/2720:31:53

このあたりのことは私の専門ですので、詳しくご回答いたします。

無料ブログと独自ドメインを比較した場合、どちらがSEO的に良いかはケースバイケースです。

一般的には下記の順番です。

1)優良オールドドメイン
2)優良な無料ブログ
3)通常のオールドドメイン
4)通常の無料ブログ
5)新規取得ドメイン

ただしこの順番は初期段階の話で、運営して時間の経過とともに無料ブログよりオリジナルドメインが有利に働きます。

それでは個々のご質問にお答えしたします。

質問1;
現在では新規取得ドメインより、優良ブログのドメインのほうがインデックス化は早いですが、その差は数日程度のものです。
長く運営していると差がなくなります。
長期的にみると、100%自分のものになるということから考えても独自ドメインのほうが有利でしょう。

質問2;
アメブロはコミュニティも強いですが、検索エンジンにも強いです。
FC2も悪くはないですが、コミュニティが弱いのが難点となります。

質問3;
アフィリエイトをやられるのでしたら、アメブロと独自ドメインの両建てで行われるのが良いと思います。
どちらかと言われればアメブロです。
なぜならアフィリエイト目的の場合、中長期をにらんでというより短期の運用になりやすいことから、初期段階で有利なアメブロをお勧めする次第です。
アメブロでしたらコミュニティ、検索エンジン両方のアクセスを期待できます。

ご参考にしていただけると幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/31 11:10:51

ありがとうございました。参考になりました。
独自ドメインとアメブロで作成したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2011/7/2911:22:01

・独自ドメイン+WordPressでしょう

★質問1
SEOなら下記が参考になるでしょう。
http://probaito.com/company/pre.html

★質問2
nofollowでないブログを探しましょう

★質問3
アフィリエイト丸出しだとアドセンスアカウントがもらえないので、
実利の役だつコンテンツを作りましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる