ここから本文です

ウクライナ(チェルノブイリ)の暫定基準値は6ベクレル・・・ さっきニュースで子...

glbfmjhtnxhkbfoynhさん

2011/7/2709:10:25

ウクライナ(チェルノブイリ)の暫定基準値は6ベクレル・・・
さっきニュースで子供の内部被爆について取り上げてたのですが、 そこに養鶏家の人が作った卵の放射線量を施設に調べにきてるところに遭遇して
(30ベクレルであったらしいですが)
記者がインタビューをして
暫定基準値以下ですね。と聞いたところ
養鶏家は、そうですね。でも日本ではよくてもウクライナでは大変な値ですけど

記者、え?ウクライナではいくつだったんですか?

養鶏家、6です

というやり取りがあったのですが、これは本当なんでしょうか?だとしたら今の日本危なすぎませんか??
ちなみに、現地の子供の尿からは300ベクレルが検出されてました。

閲覧数:
869
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muraano78さん

編集あり2011/7/2711:22:52

すみません。

>(30ベクレルであったらしいですが)

というのは、卵1個あたりでしょうか。
もし、卵1個あたり30ベクレルあったとすると、1kgあたりに直すと(卵1個70gで計算すると)、400ベクレル/kgとなります。
一応、これでも暫定規制値以下ですが、かなり高い値です。
私も卵の測定を普段していますが、このような値に遭遇したことはありません。

ウクライナの6ベクレルというのは、卵1個あたりの規制値です。
もし、30ベクレルというのが1kgあたりであるなら、1個あたりにすると2ベクレル程度になります。

ウクライナの1個あたりの規制値と、日本のkgあたりの規制値を比較しているという可能性はないですか?

----
追記

びっくりしたので検索すると動画が上がってました
http://goo.gl/CTPpO
しっかり、60 Bq/kgと書いてある書類が写ってますね。(30ではなく60のようです)
つまり、1個あたりにすると、4ベクレルくらいでしょうか。

養鶏業者が間違っているのは仕方ないかもしれませんが、報道ステーション、やらかしてますね。

まあ、と言っても
ウクライナの1個あたりの規制値 6ベクレル
日本の1個あたりの規制値 約35ベクレル
ですから、日本の基準が甘いことは事実ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbhbsingerさん

2011/7/2709:43:01

日本は まだ 緊急時という設定なのです。生涯
1○○ミリシーベルト
と 食品安全委員会が発表しましたが…
この数字なら 福島県の人は とても守れないかも。

ただでさえ 外部被曝していますから…
その 外部被曝の数字が
大きな人程、食べ物からの 内部被曝する 余裕がないから、注意しなければ ならなくなります。

食品汚染がひろがるなか
新米に対する不安から
今、米を買い占めている人がいるとか…

誰かから 気軽に食べ物をもらえない時代になっちゃうのかな~

wakabadouzenさん

2011/7/2709:21:16

質問者さん、無知すぎます。
日本の基準が超甘いのは当初から言われていた事です。

http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

危機意識のある人は自己防衛を考えてきました。
今の日本は「自分の身は自分で守る」覚悟がないと子どもを守っていけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。