ここから本文です

路上教習中に左折出来ずに縁石乗り上げてタイヤがパンクしてしまいました。 縁...

x7d********さん

2011/7/2713:00:58

路上教習中に左折出来ずに縁石乗り上げてタイヤがパンクしてしまいました。

縁石に擦れてパンクしたようです。

これは、事故に成るのでしょうか。
また、もし、人や他車やガードレールにぶつかっていたらと思うと怖いですが、免許を取らないといけないのです。しかし、こんな30キロ出しただけビビり、合流する度にビビり…あげくこの事故?です。
私に免許をとる資格はあるのでしょうか?

教官さんは、励ましてくれたり、こっちが悪いのに謝ってくれたりしますが、甚だ疑問です。
路上出るまでは仮免も一発で受かり、なんとかながらストレートにいってても路上に出れば二時間でこれでは、世間的に話にならない人なのではないか?

また教習所に通っていいのでしょうか?

乱文失礼しますが、アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/7/2713:13:41

こんにちは~。

最初は仕方ないんじゃないかな!?初めから上手い人なんて ほんの僅かしかいないし 次に同じことしない様に気をつければ いいんじゃないかな!?
教習所内と公道じゃ 雰囲気が違うし その内 なれてくるさ!!
気にしない気にしない!!
免許とってから そんな事あるとマズイけど そんな事が無いように 今 練習してるんだから 頑張って~!!
縁石の件ですが 事故って言えば事故だけど 縁石が倒れたとか 壊れたとかじゃなければ 警察の方では問題無いんじゃないかな!?壊れてたりしたら 物損扱いになるけど 大した事ないんじゃない!?

質問した人からのコメント

2011/7/28 06:04:02

降参 皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akb********さん

2011/7/2804:36:59

何ビビってんだよ?あんたなら楽勝だろ?(笑)
車校は楽しむ場だろ

tor********さん

2011/7/2714:24:33

事故の第一の責任はあなたにありますが、他の方が仰るように、となりにいる指導員は補助ブレーキを踏んででも事故を阻止する職責があったわけですから、あなたばかりの責任ではありません。

それにしても、重大事故に繋がらず幸いでしたね。

怖いのは当然ですよ。
免許を取得して次の日から、あなたの隣には誰も乗ってくれないんです。
誰も助言もアドバイスもしてくれないし、補助ブレーキも踏んでくれません。

とにかく、怖がることです。
それを慎重な運転に繋げて、油断のない安全運転を心がけて下さい。
恐れを知らずに乱暴な運転をし、重大な事故を起こすよりよほどいいです。

ain********さん

2011/7/2713:28:03

自損事故です。
教官の不注意です。
今回は良い勉強になったと思います。
そうならないようにゆっくり『徐行運転』が基本、『危ない時は直ぐにブレーキ』でやり直せば良いだけです。
怖いと思うのが普通です。
慌てないで対処してください。
そのうちなれるので心配ありません。

kam********さん

2011/7/2713:18:03

教習中に貴重な体験しましたね(笑)
内輪差の勉強だと思ってください。

それをトラウマにするのではなく、
一つの経験として頑張ってください。

最初はしょうがないです。
あなたも半年もすれば鼻歌歌いながら運転してますよ!

nan********さん

2011/7/2713:12:04

自損事故ですが、縁石乗り上げてのパンクなら賠償とかはなにもないですね。
あと、仮免教習中なんだからいちいち気にする必要はないかと。今回のことも隣の教習官がキチンと見て対処していれば防げた事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる